「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

歌え!万博~ガンバ大阪2万人応援運動~

utaebanpak.exblog.jp

バナーキャンペーン実施中!

祝・開幕

今季も「歌え!万博」盛り上がってまいりましょう。

サポーター連合さんのサイトで今季の応援について告知がありますのでご覧ください。


http://gamba.obs.ne.jp/?ln=fans


スタジアム全体の応援で最高の雰囲気を作って選手の背中を押しましょう!
[PR]
# by utae-banpaku | 2014-03-07 00:00 | 活動記録
2014シーズンにむけて、よくある質問(FAQ)をまとめてみました。

FAQ1

「歌え!万博ってなんやねん?」


答え

メインスタンド・バックスタンドでもチャント(応援歌)を歌ったり、手拍子を叩いたりして、スタジアム全体で応援をして選手を勇気付け、勝利を分かち合おう!という活動です。
万博陸上競技場の収容人数にちなみ「2万人応援運動」とも銘打っています。

FAQ2

「歌え!万博ってサポーター団体なの?」

答え

違います。
「歌え!万博」は飽くまで、活動の名目であって団体名ではありません。
よって参加の強制や、応援方法の決まりごとや、参加メンバーの登録や会費などは一切ありません。
まだひとりや少人数ではなかなか声が出しづらい雰囲気のあるメイン・バックスタンドでも、歌いたい人や声出し応援したい人、ゴールが決まった後思わずとなりの人とハイタッチしちゃう人(笑)なんかがいれば集まっていっしょに応援しましょう!というものです。

FAQ3

「いつやってるの?」

答え

万博ではリーグ戦、ナビスコカップ、天皇杯、ACL、等含めすべてのゲームで開催中です。


FAQ4

「どの辺でやってるの?」

答え

メインスタンドはS-M席の最もホームゴール裏寄り、Aゲート入って左側あたり、
e0116485_381868.jpg

バックスタンドはスロープ上って二番目の出入り口、Lゲート入って上のあたりです。
e0116485_385666.jpg

どちらも周辺に横断幕やポスターなどが掲示されています。

FAQ5

「近くに行ったのですが身内だけで盛り上がってるみたいで参加できませんでしたが・・・・」

答え

「常連さん」がいて、身内ウケ感が存在することは否めません。
ただ、その人たちも最初は「お1人さま初参加」でした。
3人から始まった歌ばんですから)
メイン・バックスタンドはお1人さまから、ご家族連れ、年配の方、車いすの方などいろんな方が来られます。
誰でもウエルカム、いつきてもOK、誰とでもハイタッチ(笑)、これが歌え!万博の基本精神です。
一度、もう少しだけ、近くに寄っていただいて、その辺の人たちとハイタッチしてみて下さい。
これで次回からあなたも「常連さん」かも(笑)
e0116485_311295.jpg



以上、今後とも微力ながらガンバの応援を盛上げていきたいと思います。
ぜひぜひ、お気軽にお立ち寄り下さい。

その際、ひとこと、「 こ こ で す か ? 」とお声をいただければ幸いです。

今日も歌おう!ガンバのために
[PR]
# by utae-banpaku | 2014-03-06 00:00 | 歌え!万博とは
祝・開幕

今季も「歌え!万博」盛り上がってまいりましょう。

サポーター連合さんのサイトで今季の応援について告知がありますのでご覧ください。


http://gamba.obs.ne.jp/?ln=fans



スタジアム全体の応援で最高の雰囲気を作って選手の背中を押しましょう!


☆ツイッターより☆

【コールリーダーより】 メイン・バックのサポーターの皆様もキックオフ前の選手入場にはマフラーの掲揚と歌声で。 ハーフタイム明けの入場には歌声と手拍子を。との事です!宜しくお願い致します。
[PR]
# by utae-banpaku | 2013-03-03 03:55 | 活動記録
サポーター連合さんが新サイトを開設されました!


GAMBA OSAKA supporters' site


http://gamba.obs.ne.jp/?ln=fans


新チャント、変更チャントの歌詞・音源リリース、イベント情報などぜひコチラにアクセスしてチェックしてください!
[PR]
# by utae-banpaku | 2012-02-25 23:33 | お知らせ

電車ジャック2011~第2章


13:30 神戸・三宮花時計前集合


14:00頃 地下鉄海岸線乗車

NRBL FEDELTA’OSAKAさんブログより
http://nrbl.pokebras.jp/e190596.html

ユニフォーム着用でホームズスタジアムまで向かいます。

大阪パワー全開で参りましょう!
[PR]
# by utae-banpaku | 2011-08-25 01:41 | お知らせ
ダービーイベント告知です。

「電車でゴー!」

8月13日
14:00 JR天王寺駅・阪和線ホームに集合
14:08発の鳳行き列車と鶴が丘駅を青黒で染めよう!


お1人でも気軽にどうぞ!

とのことです。
ダービーを盛り上げていきましょう!!
[PR]
# by utae-banpaku | 2011-08-12 21:20 | お知らせ
NRBL FEDELT’ OSAKA さんのブログより、チャント変更点のお知らせがありました。

http://nrbl.pokebras.jp/e171768.html

新芯ともによい準備をして開幕を迎えましょう!
[PR]
# by utae-banpaku | 2011-03-01 01:58 | お知らせ
2011年も歌え!万博をよろしくお願いいたします。

昨シーズンの振り返り・・・・

♪アーレーアーレーさぁ歌えクルヴァー、でタオマフまわし
e0116485_21334638.jpg

♪フォルツァ ガンバ エ ララララララララ (フニクリフニクラ)、で横揺れと、よりダイナミックな応援方法が取り入れらてスタジアムがいっそう盛り上がりました。


「2010最大の補強」ジェルソン先生です(ファン感謝デーにて)
e0116485_21371886.jpg

                 ⒸKIKUTO


4年ぶりの大阪ダービー
e0116485_21424621.jpg

e0116485_21443184.jpg

バックスタンドにもビッグジャージーが翻りました。



ガチャピン・・・・
e0116485_21455130.jpg



今シーズンはどんな万博になるのでしょうか?

2万人でもっとガンバを盛り上げていきましょう!!
[PR]
# by utae-banpaku | 2011-01-10 21:58 | お知らせ
  祝・開幕!
ごぶさたしております、歌え!万博今季も微力ながら万博を盛り上げるためにがんばって行きたいと思います。
何卒よろしくお願い申し上げます。

今季からはじまった「ガンバー」
e0116485_2171667.jpg
黒ビールだけでなく「青ビール」も売っています
試合終了後もテーブルが出て大盛況でした。
本場ヨーロッパの雰囲気に近づいてきましたね。

昨季からスタッフ全員ガンバユニフォームで気合の入っていた「くくる」さん
e0116485_2161576.jpg
今季は背番号996で登場!!

万博初お披露目のビッグユニです
e0116485_212831.jpg

開幕らしいコレオグラフィーと花火
e0116485_2125043.jpg


開幕を白星で飾ることはできませんでしたが、がっくりする間もなくACL,「大阪ダービー」が迫っています。

大阪ダービーではサポーターグループさんが「電車ジャック」を開催するそうです。
詳細が決まりましたら弊ブログでもまたお知らせしたいと思います。

負けへんで!関西Jバトル」もはじまりました。

 アウェーもぜひスタジアムへ!
[PR]
# by utae-banpaku | 2010-03-08 02:25 | 活動記録
8.15ホーム浦和戦はLフラッグデー開催!!

CURVA NORD FANZINEさんから告知がありました。


    詳細はコチラ



家にあるMフラ、ゲーフラ等も総動員して青旗で万博をうめつくしましょう!
[PR]
# by utae-banpaku | 2009-08-13 12:51 | お知らせ
朝日スペシャルピッチサイドシートで観戦してきました。

まさにピッチサイドリポート(笑)

観客は40人。
キックオフ30分前に朝日新聞のブースに集合して、ガンババスをすり抜け入場。
e0116485_35631.jpg

すでに目と鼻の先でアップしている選手を観ていよいよテンションMAX。
e0116485_3571677.jpg

宇佐美メンバー入りということでインスタント横断幕を携えてきました。
e0116485_3563689.jpg

ピッチが近いので目の前で攻防がある時は選手の表情まで伺えてものすごい迫力・・・・なのですが、看板で肝心のボールが見えなかったり、テレビカメラ、ボールボーイ、ベンチなど障害物があって死角は多いです。

応援もスタンドで見ている時とは違い、自分に向かって声が聞こえる感じです。
試合だけではなく応援の迫力も倍増でした。
それだけはなく、改めて応援の大切さを痛感。
もっともっとピッチに声を届けたい!

試合中は元気な男の子がいて3人で声だし応援。
まわりの皆さんも手拍子してはりましたよ!

残念ながら結果は・・・でしたが、数メートル先でうなだれてる選手にやじることもできず、
「代表がんばってこいよ!」
と声を掛けるのが精一杯でした。


貴重な体験をさせて頂いたうえに、自転車かごカバー、タオル、ガンバボールペン等、おみやまで頂いて朝日新聞さまには大感謝です。

読者の方も機会があればぜひ、ピッチサイド体験してみて下さい。
きっといろんな発見があるはずです。



朝日新聞もよろしくお願いします!!(笑)

e0116485_3591091.jpg

[PR]
# by utae-banpaku | 2009-05-27 04:06 | 活動記録
歌え!万博Presents

『電車ジャック』に電車でGo! ザ・サード

今年も4月26日(日)にアウェイ神戸戦にて電車ジャックが行われます。
それに合わせまして、一昨年、昨年と御好評を頂きました
『電車ジャック』に電車でGo!
を、三度開催いたします。

・家族連れで楽しく乗り込みたい。V(○⌒∇⌒○)
・一人でアウェーの地まで、乗り込むのってちょっと。。。…o(;-_-;)o
・神戸の地理なんてシラネ。(゚⊿゚)
・ワタシ方向音痴なの。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

なんて不安をお持ちのそこのアナタ!
我々と一緒に、みんなで楽しく神戸を目指しましょう。
一昨年・去年と参加していただいた方はもちろん、
今年から参加される方も大歓迎です。

※三宮到着後『電車ジャック』に合流します。
「『電車ジャック』については CURVA NORD FANZINE をご覧ください。」


集合場所:阪急梅田コビッグマン前(向かって左側のやや小さい方のテレビ)
      歌え万博の旗&ガンバLフラッグが目印
      阪急梅田駅改札内の場合、特急列車乗り場付近

集合時間 :08:00

乗車予定電車:08:30 梅田発特急列車
後ろから3番目の車両に乗り込みます。
途中駅からのご参加も歓迎です。


※乗車時はレプリカユフォーム(全モデル可)、コンフィットシャツ、プレーヤーズTシャツ等を着用し、
ガンバサポーターらしいわかりやすい身なりでお願い致します。

途中乗車の目安

08:00 集合
08:30発 梅田・新開地行き特急の後ろから3番目に乗車
08:33着 十三
08:42着 西宮北口
08:45着 夙川
08:50着 岡本
08:57着 三宮

※徒歩にて三宮・花時計前に向かいます。

運賃は 梅田→三宮 310円
花時計前→御崎公園 230円
※往復乗車券を買っておくと、帰りが楽です。
※PiTaPaカード、ICOCAカード、スルッとKANSAIカードのいづれも使用できます。

電車内ではルールとマナーを守ってください。
電車内での禁止事項としては、
・チャントを歌う。でかい声を出す。
・メシを食う、酒を飲み散らかす。
・でかい音量で音楽を聴く。
・化粧をする。
・そのほか。他の乗客に迷惑になる行為

たくさんのガンバサポーターの、ご参加をお待ちしています。
[PR]
# by utae-banpaku | 2009-04-20 21:03 | お知らせ
シーズン開けましておめでとうございます。

今季も歌え!万博~2万人応援運動~微力ながらスタジアムを盛り上げていきたいと思います。
何卒よろしくお願い申し上げます。


ACL山東戦

モノレール公園東口駅を降りると、選手のぼりがお出迎え
e0116485_26599.jpg


山東サポーターが中国国旗の下気勢をあげていました
e0116485_274055.jpg


新協賛スポンサー白ハト食品株式会社さんの「くくる」ブースにも長い行列
e0116485_2111940.jpg



試合結果は3-0の圧勝でACL連覇に向けて好スタート


リーグ磐田戦

今年ガンバユースからトップ昇格した大塚選手が初ベンチ入りということで、急遽、翔平横断幕作成
e0116485_223469.jpg



ホーム開幕名物花火とサポーター待望の「勝て勝て勝て勝てホームやぞ」バナー
e0116485_229880.jpg


今季から選手入場はメイン・バックスタンドもスタンディングオベーションでお出迎え
そして本日ゴール裏は青黒のコレオグラフィ!
e0116485_241856.jpg



試合は4-1の完勝
大塚選手も後半40分に初出場!
試合後の声援に戸惑うルーキーに山口キャプテンが頭をはたきながら、
「おい、呼ばれてんぞ」
初々しくペコっと頭さげて応えてました

スタジアムを後にすると遅くまでがんばってる美味G横丁のブースを発見
e0116485_3335571.jpg

新スポンサーのくくるさん

こちらはスタッフの方々全員ガンバのユニフォーム着用です!
気合入ってます!

ホームページもガンバ仕様です
http://www.shirohato.com/kukuru/gamba/

サポーター、スポンサー、青い奇跡の絆をこれからも広げて行きましょう!
[PR]
# by utae-banpaku | 2009-03-15 04:00 | 活動記録
アデレードから凱旋帰国するわれらが大阪の誇りガンバ大阪のお出迎えに行ってきました。

100人近くの出迎え客が待つ帰国ゲート
e0116485_0564498.jpg

拍手とねぎらいの言葉が選手に・・・
e0116485_059379.jpg

満面の笑みでゲートから出てくるサポーター。
出迎え客との握手やハグがそちこちで。

ACLホーム&アウェー全試合観戦(!)女性サポーターに皆勤賞の証明チケットを撮らせていただきました!
e0116485_1433.jpg



あらためて、
ガンバ大阪アジア制覇おめでとうございます!
[PR]
# by utae-banpaku | 2008-11-14 01:15 | 活動記録
アデレードへ旅立つわれらが大阪の誇りガンバ大阪のお見送りに行ってきました。

e0116485_0512322.jpg

                           ⒸENSTA

クラブハウス、関西空港ともにお見送りは10人程度。

ガンババス関空到着
e0116485_055484.jpg

いよいよ出国
e0116485_056248.jpg

報道陣も少なめ?

選手・スタッフさんとも元気に旅立たれました。

アジア王者になって凱旋帰国するのは11/13 18時頃関空到着の予定

お見送りの100倍のサポーターでお出迎えしましょう!
e0116485_0573670.jpg

[PR]
# by utae-banpaku | 2008-11-10 01:04 | 活動記録
ブログ管理人の都合で記事掲載が遅れました。
シリアの強豪アルカラマとは今後も対戦の可能性が低くないと思われ、他ブログでの投稿も無いようですので、いまさらですが記録的意味合いを込めて記しておきます。


シリアについて
e0116485_18545968.jpg


「中東=危険」というイメージがあるシリアですが、首都ダマスカスとアルカラマのホームタウンであるホムスに滞在する限りはとても治安がよく、(パトカーや救急車のサイレンも聞こえないし、街中には警官が立ってることが多く、夜遅くても子供を見かけたり)現地の人はとても親切で旅行者にとっては感激するほど滞在しやすい国でした。

ホムスについて
e0116485_18554712.jpg


とてもサッカー熱が高い街!
試合日前後、レプリカユニフォームも着ていないのに、街を歩けばいたるところから
「オオサカ!」「ガンバ!」
と声を掛けられました。
公園で休んでいると、ちびっこアルカラマサポーターにカラマれました。
e0116485_1856352.jpg


試合観戦

スタジアムまでは近かったので宿から歩いて集合場所のSAFIR HOTEL へ。
スタジアム周辺は観衆でごったがえし。
荷台でアルカラマの旗を振りながら走り去るトラックや、旗をまとったサポーター達多数。
交差点はクラクションの嵐。
子供から大人までみんなが笑顔でスタジアムへ向かいます。
我々を見つけると、
「2-0で勝つぞ!」「いや3-0だ!」と言いたい放題(笑)
アラビア語堪能な仲間がなにやら言い返していましたが、多勢に無勢。

ガンバサポーターはSAFIR HOTELに集合してパトカー先導のバス乗車で(徒歩3分の)スタジアムへ向かいます。
日本から来たサポ40人に日本領事館主催ツアーやJAICAの方、シリア滞在中の日本人バックパッカーなど総勢150人ぐらい。
バスはメインスタンドの裏口につけられ、密かに入場。
日本人席は完全に隔離されてセキュリティや警察、挙句はシリア陸軍と総動員で警護されていました。
e0116485_18582278.jpg


スタジアムは超満員で(外にはパブリックビューイングも)全体から体が揺さぶられるぐらいのアルカラマコール!!
体験したことのない超アウェー状態に鳥肌がたちます。
e0116485_18571598.jpg


ガンバ側も数ではかないませんが、がんばれガンバ!がんばれニッポン!でひとつになった良い応援を選手に届けられたと思います。
http://www.jsgoal.jp/acl/photo/article/00037401.html

試合結果はご存知のとおり2-1で勝利!
日本人席は全員友達状態で誰彼ともなく勝利を称えあいます。
「ホンマ来て良かった~!」
ひとりにつき50回ぐらいはつぶやいたことでしょう。

さて、帰りは行きほどのどかなものではありませんでした。
どこにでも暴走する輩はいるもので、徒歩3分のホテルまでずいぶん時間がかかり、バスに投石も受けました。
いくらフレンドリーで治安が良い街でも、サッカーとなるとフーリガン化するサポはどこの国にでもいることは心しておかなくてはなりません。

ハードな国際試合を経験することによって、クラブもサポーターもたくましく成長し、世界基準に近づいていくのだという実感を得れた今回のACLツアー。

サポーターもオオサカから世界へ!

(A)
e0116485_18595512.jpg

[PR]
# by utae-banpaku | 2008-09-28 19:13 | 活動記録
「歌え!万博」の源流は二本あって、その一本はあるサポーターのブログから、もう一本はネット掲示板から生まれたムーブメントが合流して原型が生まれました。

ネット掲示板での、「メイン・バックスタンドでも声だし応援をしよう」という呼びかけに、初めて応えたのが「彼」でした。

「彼」はネットの書き込みだけではなく実際の行動で「歌え!万博」を実現させました。

SB席での声だし応援のみならず、ロゴマークをデザインし、フライヤーやポスターを発行しました。
e0116485_1264569.gif
e0116485_130325.jpg
e0116485_171621.jpg
e0116485_1101114.jpg
e0116485_0592941.jpg


チャント(応援歌)を広めるためにスタジアムで講習会を開催し、SM席にも「歌え!万博」の先鞭をつけました。

e0116485_0504170.jpg
e0116485_16442.jpg
e0116485_1181448.jpg



現在の「歌え万博」があるのも彼の尽力のおかげです。

そればかりではなく、なによりも私達の中に残るのは「彼」の誠実さと、人なつっこい笑顔と、でっかい声。

ガンバサポーターの中でもこんなに多くの人に愛された人は彼以外いないでしょう。

先日「彼」は新しくデザインした横断幕を残し他界しました。

「彼」の意志はロゴマークや横断幕と共に長く引き継がれていきます。

私達はこれからも「彼」と共に歌います。

「彼」は私達、いやガンバサポーターの誇りです。

万博に2万人の歌声が響き渡る時、その中の1人に「彼」がいます。

そのことをここに記しておきます。


e0116485_1153750.jpg

[PR]
# by utae-banpaku | 2008-09-09 01:42 | お知らせ
通称 スルガチャピンシップ

ガチャピンはいませんが南米王者アルセナル(アルゼンチン)とのガチンコ勝負。
万博が「国際基準」を満たしてないうんたらかんたらで長居スタジアムでの開催となりました。

いつもはピンクのユニフォームを飾ってる店も今日は青黒。
大阪商人のたくましさを感じます。
e0116485_355291.jpg

このおじさんも今日はピンクのユニフォームを脱いでいます。
e0116485_3554499.jpg

あれ?いつもここにいる狼クンはどこにいったの?
e0116485_3555771.jpg

長居でもふわふわガンバボーイ!違和感ありあり(笑)
e0116485_3561432.jpg

いつもはSB・SM席の歌え万博チームも万博以外はゴール裏。
真ん中前よりで歌いました。
e0116485_357070.jpg

試合は残念ながら勝利を逃しましたが、南米王者とがっぷりよっつで戦えたことは選手達、特に若手は大きな手応えを得れた貴重なゲームだったと思います。

そして、サポーターも新スタジアムへの良いイメージトレーニングになったのではないでしょうか?

インジュリータイム、フリーキックのチャンス時、スタジアムの応援は最高潮となり、歌声や手拍子がスタジアム全体に響きわたり、屋根にあたって反響がこだましていました。

スルガチャピンシップ2011は「ガンバスタジアム」で優勝カップを掲げましょう!
e0116485_3563417.jpg

[PR]
# by utae-banpaku | 2008-07-31 04:00 | 活動記録
歌え!万博PRの一環として当ブログ上に貼り付けているバナーですが、もしこの運動の趣旨をご理解の上、PRして頂けるブロガーの方がおられましたらぜひ、アップデートをお願いしたいと思います。

何卒ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

お礼と致しまして当ブログ管理人より、もれなく感謝の気持ちをお贈りさせて頂きます。

e0116485_15303194.gif
e0116485_15304794.gif
e0116485_1531084.gif

[PR]
# by utae-banpaku | 2008-05-08 23:35 | バナーキャンペーン
e0116485_23353917.jpg

阪急梅田駅AM10:00
今年も50人ぐらいのサポーターが集い三宮へ。
e0116485_23363147.jpg

花時計前には昨年を大きく上回る400~500人のサポーターが集結。
お約束のフライング ♪ガンバ!ガンバ!大阪ガンバ!を叫んでからいざ乗車。

今年は全車両乗車率100%越えの超満員!
(来年は分割乗車?)

御崎公園駅からはお約束の ♪俺たちが大阪さー!
e0116485_23332393.jpg


スタジアムに到着するとこれまたお約束のヴィッセルサポーターの「口撃」。
e0116485_2334681.jpg

この日は試合では負けましたが、コレオグラフィと応援ではヴィッセルサポに完勝していたそうです。
この勢いで疲れ気味の選手の背中をぐっと押して連戦を制し、ACLグループリーグ突破決めましょう!!

 (あ)
[PR]
# by utae-banpaku | 2008-04-29 23:55 | 活動記録
今年もアウェー神戸戦にて電車ジャックが行われます。

『電車ジャック』については こちら をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/curva_nord_fanzine/archives/2008-04.html#20080414

それに合わせまして今年も梅田から集合場所の三宮まで集合乗車を企画しました。

集合場所:阪急梅田コビッグマン前(向かって左側のテレビ)
      :阪急梅田駅改札内の場合、特急列車乗り場付近

      (歌え万博の旗&ガンバLフラッグが目印です)

集合時間:10:00

乗車予定電車:10:30梅田発新開地行き特急列車
後ろから3番目の車両に乗り込みます。

※乗車時はレプリカユフォーム(全モデル可)、コンフィットシャツ、プレーヤーズTシャツ等を着用し、ガンバサポーターらしい身なりでお願い致します。

途中乗車の目安
10:00 集合
10:30 梅田発・新開地行き特急の後ろから3番目に乗車
10:33 十三 着
10:42 西宮北口 着
10:45 夙川 着
10:49 岡本 着
10:57 三宮 着

運賃は 梅田→三宮 310円
花時計前→御崎公園 230円
※往復乗車券を買っておくと、帰りが楽です。
※PiTaPaカード、ICOCAカード、スルッとKANSAIカードのいづれも使用できます。

電車内ではルールとマナーを守ってください


みんなで楽しく三宮・花時計駅を目指しましょう!
e0116485_21211384.jpg

[PR]
# by utae-banpaku | 2008-04-24 21:28 | お知らせ
e0116485_19314830.jpg

スタジアム到着
e0116485_19322445.jpg

初めて海外で掲げられた歌万横断幕
e0116485_19324154.jpg

韓国では「合法」の発炎筒と全南だけに「ドラゴン」花(笑)
e0116485_1933025.jpg

試合は4-3でガンバの勝利。
誰彼とも無くハグしあって喜びあう。
平日アウェー、しかも海外。
誰もが簡単にここまで来れたわけじゃない。
この勝利はどんなキムチよりも、どんなカルビよりも格別の味。
リーグ戦や国内カップ戦では味わうことのできない「本場の味」。
メルボルン、バンコクで一人でも多くのガンバサポーターがこの味をかみ締めることができますように。

最後に、今回の全南ドラゴンズ戦観戦に多くのご助力をいただいた「先輩」川崎フロンターレサポーターに御礼申し上げます。

(あ)
e0116485_19342370.jpg

[PR]
# by utae-banpaku | 2008-03-24 20:14 | 活動記録
e0116485_23232931.jpg

Jリーグ・ACL優勝!
メインスタンドで掲げられていたゲーフラです。
ちびっ子達の夢もアジア王者へとふくらんでいます。

チョンブリからもゴール裏、メインスタンドともに10人ずつぐらいサポーターが集結。
e0116485_23242036.jpg

e0116485_23243328.jpg

チョンブリサポーターがUSJのジョーズのかぶりモンを着用しているあたり、イマイチ緊張感が無いというかマイペンライ(大丈夫)なお国柄というか。

スタジアムではいつもの看板は目隠しされ、ACLスポンサーの看板がかかっています。
そして国内の試合にはない独特のムードの中、FIFAアンセムが鳴り響き、ACL用の青と黒の鎧をまとった戦士達が入場。

二年ぶりの鳥肌、高揚感。
平日ナイターで6,500人程度の観客数だけど、スタジアムの温度は先の開幕戦よりも熱い。
二年前の「ACLビギナー」ではなく、今回は「王座」を狙う立場にある。
ちびっ子達のゲーフラにこもった決意は6,500人の総意。

が、しかし・・・・

この熱い思いがピッチに届かない。

前半終了後ゴール裏から大きなブーイングが起こる。

そして試合終了後、バックスタンドから、ゴール裏から、メインスタンドから凄まじいまでのブーイングが湧き起こる。
ここまで万博がブーイングに揺れたのは初めてと言ってもいいのでは・・・・。

だけど、このブーイングは二年前のACLには存在しなかった。
これはサポーターも成長して、ACLに勝つことを欲しているし、真剣にアジア制覇を信じていることの裏返し。
4/23(水)の次のホームACLメルボルン戦では「奇跡の絆」の大合唱でスタジアムを揺らそう。

国内試合では味わうことのできないドラマがACLにはあります。
まだの未体験の方はぜひ、万博劇場に足をお運び下さい。

(あ)
[PR]
# by utae-banpaku | 2008-03-14 00:29 | 活動記録
ガンバチアのダンス教室。
今年のダンスは試合前ではなく、ハーフタイムショーになるのかな??e0116485_1320598.jpg


仙石さん、今季もよろしくお願いしまっす!!
e0116485_13212216.jpg


ゲーフラ作成にトライ! 
3人以上のグループに、ゲーフラひとつとゲータレード1本がプレゼントされます。
G-magazineに載っちゃうかも??
e0116485_13213310.jpg


3vs3ミニサッカーe0116485_13221422.jpg


メインから観たゴール裏A席e0116485_13223691.jpg


さぁバンバーン!e0116485_13224963.jpg


ほんでもってモクモク~!e0116485_1323114.jpg


選手入場!
佐々木選手も喜んでいたという青と黒のコレオ。決まった!!e0116485_13231158.jpg


クラハのPPCトロフィー。まずは今年ひとつ目
まだまだ並びますよ…e0116485_13232067.jpg


試合のほうは引き分けでしたが、まだまだここから~!
そして休む間もなく、水曜日はACL@万博です。
キックオフ後は一分・一秒でも早く
今季初ハイタッチをみんなでしたいものです(うずうず~)♪

(み)
[PR]
# by utae-banpaku | 2008-03-10 20:50 | 活動記録
「メイン・バックスタンドからも熱い応援を選手に届けよう!」

「応援歌(チャント)や手拍子、拍手や声援が響き渡る万博にしよう!」

というスローガンのもとに2006年、たった3人から始まった「歌え!万博~2万人応援運動」も今季で3シーズン目。
昨季はささやかながらチャントの輪の広がりが実感できるぐらいに成長できたように思えます。
それはスタジアム内外でこの活動を温かい目で見守って下さった皆様のおかげです。
一言ここで感謝の言葉をもちまして、ご挨拶に代えさせて頂きたいと思います。

いつもありがとうございます。今後とも微力ながらガンバの応援を盛り上げて行きたいと思いますので、今季も何卒よろしくお願い致します。

(当ブログ管理人より)

e0116485_2312568.jpg


ⓒensta


※いよいよ3/8(土)13:00今季のリーグ戦が始まります。
また、3/12(水)19:00アジアチャンピオンズリーグ(ACL)の初戦もあり、のっけからホーム2連戦。
「歌え!万博」はいつもどおり2戦とも開催です。

SB席(バックスタンド)→Lゲート上(スロープを上がって二番目の出入り口上付近)
SM席(メインスタンド)→Aゲート周辺(ガンバグッズショップがある出入り口付近)

よろしければお気軽に遊びに来て下さい。

※3/8開幕戦観戦後はクラブハウスへ


クラブハウスにはパンパシフィック選手権大会の優勝カップが飾られています。
また16:00から天然芝②グランドでガンバユースVS米子北高校の練習試合もあります。
この機会に一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
[PR]
# by utae-banpaku | 2008-03-05 23:15 | お知らせ
本日10日は歌万デー。

ファンクラブSB招待試合のため普段は別の席で観戦されている方も「今日はSB!」という方も多いと思います。
この機会ぜひ一度Lゲート上の「歌え!万博エリア」にお越しいただきたいと思います。

また、招待券を友人知人に譲られる方も多いと思いますので、ビギナーの方もたくさん来られると思います。

そこで、歌え!万博では、ビギナーの方にもスムーズに応援参加できるよう、ささやかながら「チャント(応援歌)講習会」を開催いたします。

時間 14:45~15:15

場所 Lゲート入り口前特設ステージ
    (バックスタンドのスロープを上って二番目の出入り口前)


内容 チャントの解説、デモ応援、質問コーナー、歌詞カード配布など

参加条件はありません。老若男女どなたでもお気軽にお越しください。
予約なども一切不要です。
また、たまたま通りがかった方はそのまま足を止めてご参加ください(笑)

さぁ、絶対に負けられない4連戦。
「チャント」をちゃんと練習して、ピッチに届け、選手を勇気付け、勝利をこの手につかみましょう!

ガンバ!ガンバ!大阪ガンバ!(基本)
[PR]
# by utae-banpaku | 2007-11-09 21:14 | お知らせ
国立より帰宅後5時間経過。

カップが鎮座まします万博へ。

練習場に近づくにつれて大きくなるサンバのリズム。
練習場では太鼓・鳴り物は禁止のはずでは?


そんなの関係ねぇー!


と言わんばかりにドラム3台・フラッグ・横断幕フル装備の20人以上のエスパルスサポーターがすでに集結。
e0116485_1831041.jpg
e0116485_184160.jpg


敵ながらこのドラムがうまい。
ヨーロッパ系の応援が主流のJリーグの中で、かたくなにサンバスタイルを崩さないエスパルスの伝統が活きています。

負けてはおられずこちらはメガホンと地声で対抗・・・・するも、前日のナビスコ決勝で喉がつぶれているものがほとんどで、どうも勢いが衰えがち・・・。

そんなムードが伝わったかのように・・・・。

開始早々大塚くんのゴールで先制するもすぐ追いつかれ、池くんのゴールで引き離しても追いつかれ、終わってみれば2-4の逆転負け。

ユースっ娘チームに戦績を確認すると、決勝トーナメント進出の雲行きが少し怪しくなってきたとのこと。
だけど、あと2試合ある、まだまだ下を向くのは早い。
フォルツァ!ラガッツィ!俺たちをクリスマスの長居に連れて行ってくれ!

試合後エスパルスサポさんとしばし歓談。
「気ぃつけて帰ってくださいね」
「浦和戦は、任しといて下さい!」
こんなサポ同士の交流もサッカーファンの醍醐味です。

エスパルスはこの日のほぼ同時刻にホーム日本平で天皇杯があったというのに、ユース応援に大阪まで来るグループがあるとは。
成熟した清水のサッカー文化を垣間見たような気がしました。

今のガンバの強さの秘訣は下部組織の充実にあるのは周知の事実。
もっと下部組織にも応援の輪が広がっていけばなぁ・・・と、少し清水が輝いて見えたユース戦でした。

試合の後はクラブハウスへナビスコカップ詣で。
e0116485_1871911.jpg

吹田市市長やサントリーサンバースさん、取引先さん等からたくさんお花が届いており、フローラルな香りが充満するなか、にやけながら鑑賞。
クラハのスタッフの方はお祝い電話の対応に追われてました。
e0116485_1864084.jpg

いやぁ、優勝って、ほんっとにいいもんですね。

※次回のJユースサハラカップ予選リーグは11/11(日)福岡戦14:00KO@万博練習場です。

こっちの安田もがんばってます!
e0116485_1881344.jpg

※歌万デーのお知らせ

11/10(土)16:00KO 千葉戦はファンクラブ招待指定試合のため普段は別の席で観戦されてる方でもこの日だけはS-B席に来られるという方も多いと思います。
そこでこの日を歌万デーと名づけ、ホーム残り2試合、S-B席からさらなる熱い応援を届けていくためにちょっとしたイベントを開催致します。

詳細はまた弊ブログでお知らせいたします。
ぜひ11/10はS-B席Lゲート上にお立ち寄りください。
[PR]
# by utae-banpaku | 2007-11-05 18:27 | 活動記録
歌万ツアーズ、「ナビスコ戦隊 トリタインジャー ご一行」
マイクロバス貸切で一路カップが待つ国立へ。
e0116485_21571729.jpg
e0116485_21573130.jpg


6時到着
待機列に並ぶとすぐに紙テープ巻き。
ほーぷ軒で朝ラーメン~戻ったらJ's GOALさんの取材にMGフライヤーの配布、ゲーフラの準備、マスゲームのシート運びのお手伝いなどなどあたふたしているうちにもう10:30の開門。
e0116485_2214129.jpg


この日のMGフライヤーは歌万だけでも3,000枚以上の大量配布。
それでもキックオフまでには完配しました。

J's GOALさんのゲートフラッグをスタジアムに掲げよう企画
もあり、ゴール裏にはいろんなデザインがあふれていてとても賑やか!
歌万からもこれらが紹介されていました。

マスゲームだけではなく、ここ一番のビッグフラッグも登場。
ビッグフラッグの中の貴重な画像です(笑)
e0116485_2159822.jpg


さぁ、90分選手と一緒に戦う準備は完了。
気合十分でゲームに望む。

真綿で首を絞められるかのような重苦しい試合展開、流れを一気にガンバに引き寄せたのは吹田っ子・ガンバっ子の安田。
「ナビスコカップ・ニューヒーロー賞」決勝の決勝点となる「プロ入り初ゴール」「MVP」「地元北千里での優勝セレモニー」「すぽると!ナビスコ優勝チームバス取材企画」とこの日は一日中安田一色。

ゴール裏は試合終了5分前から「俺たちが大阪さ」の大合唱。
この時点で涙溢れている者多数(笑)
そして歓喜の瞬間。
e0116485_21595537.jpg

紙テープが乱れ飛び、後頭部や背中にゴンゴン当たる。
自分が投げた紙テープの先も前方の人の背中にゴンゴン(笑)
おそらく関西の紙テープ屋さんの在庫がここでいっせいに消費されたと思います。

誰彼ともなくハイタッチの乱れうち。
この際ハグも解禁だ。
国立参戦組のみなさん本当にお疲れ様でした。

「ナビスコ戦隊 トッタンジャー ご一行」 ひと風呂アビタインジャーと化しお台場の大江戸温泉に立ち寄り、翌早朝無事大阪到着。

帰宅後、試合の録画を観て、このブログの原稿を書き、14時からユース・エスパルス戦@万博へ・・・・。

まず二冠達成。
このゲーフラ、線を一本足すだけでリーグ戦、天皇杯にも使えるな(笑)


※次回の歌え!万博は11/7(水)19:00KO 天皇杯4回戦 山形戦@万博です。
S-B席(自由席)、S-M席(SA席)ともに開催です。
お気軽にお立ち寄りください。
e0116485_223328.jpg

[PR]
# by utae-banpaku | 2007-11-04 22:12 | 活動記録
カップは大阪に持ち帰らせてもらいます。
e0116485_17304087.jpg

                         ⓒensta


クラブハウスにはこの決意文がドアにどんだけぇ(笑)

そのためにサポーターも万全の用意をして試合に望みましょう。

国立へ行かれる方

curva nord fanzineさんからのメッセージです。

其の一

 国立へは1人1本フラッグ、ゲートフラッグ持参!


其の二

当日は選手入場時スタジアムコレウォグラフィ(マスゲーム)行ないます


其の三

ガンバカラーの紙テープを持参しよう!


其の四

一人一つ大阪の色青黒の物を身に付けよう!


歌え!万博出張組でも旗・ゲーフラは余分目に用意していますので、最寄の方はお申し付けください。
また、旗などのアイテムが用意できない方は万博名物ロートスティックを叩きましょう。

今のところ国立では11ゲート付近に陣取る予定です。
(変更の場合はこの記事のメッセージ欄にてお知らせ致します)

国立にいけない方は

今回も北千里駅前のパブリックビューイングがあります。
堀あかりさんも駆けつけてくださるそうです。

※20:30ぐらいから優勝セレモニーもあるそうです。
詳しくはこちらの公式HPナビスコカップ決勝ページをご覧ください。

まず二冠。

[PR]
# by utae-banpaku | 2007-11-02 17:41 | お知らせ
11月3日はガンバサポが死ぬ気で声を出す日


ついに明日。

忘れ物を取り返すために、ありったけの大声で歌い、頭の上で手を叩きましょう。
国立のゴール裏まで来たからには、これしかない。
自己最高をまた更新したぜっていう応援を、みんなで頑張りましょう。


新作ゲーフラと紙テープを携えて、多くの仲間たちが参戦!

またここへ連れ帰ってくれた青と黒の戦士たちと
感動の鳥肌を出しますよ~。

まず2冠。

カップを大阪に、絶対に大阪に!!!!!


(みけた)
[PR]
# by utae-banpaku | 2007-11-02 07:30 | お知らせ
ブログトップ