ブログトップ

歌え!万博~ガンバ大阪2万人応援運動~

utaebanpak.exblog.jp

バナーキャンペーン実施中!

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク連戦の最終日。この日は事前に開催が告知されていた、サポーター主体のイベント「ゲーフラ祭」の日でもありました。

サポーターのみんながコツコツ丁寧に作ったゲートフラッグ、10分でぱっと作ったゲートフラッグなどを選手入場時などに一斉に上げよう!というイベントでした。

我々「歌え!万博」組の面々は、とりあえず出入口の真ん前の場所に席を確保してから、A席裏で行われる記念撮影会に参加しに向かいました。

で、みんなでゲーフラもって記念撮影したのが写真のシーンです。


我々はS-B用のチケットゲートの当たりに控えめに陣取って参加してきました。まあ、いろんなゲーフラがあってオモシロかったですよ。今年もやるのかな? ゲーフラ祭り。



ひと通り撮影会が終わったところで、席に戻っていつもの準備作業。そして試合開始までのうだうだタイム(怒られるな(笑))。こんなひとときがまた楽しいんですよ。そしてこの時期着実に仲間が増えていくのを実感していました。

-------------------------------------------------------------------
実はそんな裏には「歌え!万博」の面々による地道な普及活動があったんですね。

ある人は毎試合、毎試合、数十分から1時間を費やして案内のポスターを貼っていました。またある人は出来るだけ周囲の人に声をかけ、チャントに参加しやすい雰囲気を作っていました。ブログなどで、歌え!の活動を取り上げてくれた人に参加を呼び掛けたこともありました。また、誰にも負けない大きな声を出すというのもそうした努力のひとつでしょう。

こうした地道な活動が今の「歌え!万博」の礎となっています。そして今後も続けて行くことが10年後、20年後の2万人応援に繋がっていくのだと信じています。
-------------------------------------------------------------------

話が逸れてしまいましたが、いよいよ選手入場が始まり、『後に人が居ない所』ということで、ゲートの真ん前の席に陣取ったゲーフラ組は、「アイーダ」を歌いながら一斉にゲーフラを誇らしげに掲げます。

ところが私ですよ私。この日は結構風が強く、比較的大きめな私のゲーフラは風に煽られフラフラな状態になってしまいました... 結局隣に座っていた仲間に片方を持ってもらい、なんとか試合開始まで掲げることが出来たんですけどね...

こんなちょっとした事にも「やっぱり一緒に応援できる仲間がいるっていうのは素晴らしいなぁ」と感動した次第です。



余談ですが、この時期ぐらいから徐々に「歌え!万博」エリアに近づいてくる、頭をツルツルにそり上げたコワモテの男の人がおりました。仲間内では「あれ、ヤ●ザちゃう?」なんて話があがってみたり... あ、またこの話は今後のネタとしておいておきましょう(笑)


南河内
e0116485_7205027.jpg

[PR]
by utae-banpaku | 2007-01-30 01:39 | 活動記録
この日の試合を前に、ガンバイレブンは消耗しきっていた。ホームの大連実徳戦の勝利の後、コンディションはその後下降線を辿り、4.26のアウェー大連戦では、劣悪なピッチと悪天候に苦しめられてまさかの敗戦。大阪へ戻ってからすぐ新潟へ移動したものの、アウェー新潟戦にも敗れ、この日は勝つ以外にない窮地に追い込まれた。我々は改めて、リーグ・ACLを含めて選手たちの疲労を蓄積させていく、ACLという底なし沼を再認識させられた。

GW中の陽気に包まれた午後に試合開始。ピッチもスタンドもかなり暑い。その中で疲れた身体にムチを打ってプレーする選手たちに、声援を送るサポーターたち。歌万に集った面々も暑い中声を枯らして応援し続けた。

だが、その応援も空しく前半終了間際に相手に先制を許す。こうなると、引き分けで最終戦に十分逆転の望みを残す全北は守りに入り、ガンバは必死に攻めるも最後の一本が中々決められない。敗色濃厚の後半CKから「俺だけのサトシ(6番のタオマフ持っています)」が同点ゴールを決めた時にはスタンド全体が喜びを爆発させた。さあ、あと1点。だが、全北のカウンターも微妙に効いていて、危ない場面も出てきた。まあ、こちらがリスクを負って攻めているからしゃあないけども。試合終了間際には、全北の選手が怪我をして起き上がれないふりをして、露骨に時間を稼いでいた。結局勝ち越しゴールが奪えずに1対1の引き分けで試合終了。この結果により、ガンバのACL敗退が決まった。

なお、この試合の結果は、その後全北のACL制覇の引き金となったのであった。仮にこの試合ガンバが勝っていれば、全北は最終戦の大連戦は消化試合となってしまう。だが、引き分けによって最終戦に望みを繋いだ全北は最終戦の大連相手に先制を許したものの、その後3点を決めて劇的な逆転勝利。実は5.3の試合結果を受けて、最大のライバルのガンバ大阪が敗退して欣喜雀躍する中国メディアを他所に、逆転を掛けてぶつかって来る全北のモチベーションを警戒したのは大連のペトロヴィッチ監督(当時)だった。

なお、死のグループと言われた中での激闘でガンバが果たした役割は何だっただろうか?大連も全北もホームでは全勝し、ダナンには2戦2勝、ガンバにはホームで勝った、という点までは同じ。だが、万博において、大連は1敗を喫し、全北は引き分けたというところに差が出たのである。そう考えると、ガンバはこのグループの中でキャスティングボートを握っていたと言えるだろう。

(民国96年)
[PR]
by utae-banpaku | 2007-01-28 19:44 | 活動記録
公式戦7連勝で迎えた一戦。

徐々に増える、歌え!万博のメンバー達。
個人的には参戦2戦目。メンバーの顔を覚えだした頃だw
いっぺんに色々な人と出会うので、名前を覚えるのが大変だった。
新婚旅行で海外サッカーをいかに見たかとか、
「サッカー見れな新婚旅行行かへん!」って言ったとかそんな話で盛り上がっていた。

さらなる盛り上がりを!と頑張るも、
暖かい気候とあわせたように、どこかぬるい雰囲気のスタジアム。
この頃のFCはどん底。何があったんかなとすら思う。
ガンバも時々やるダメな相手とお付き合い。

なんとか1-0で物にし、前年にない安定感が付きだしたのかと思わせるゲームだった。

歌え!万博も徐々にではあったけど芽が出だした。
そんな頃だったように思う

(へいず)
e0116485_23544357.jpg

[PR]
by utae-banpaku | 2007-01-27 21:40 | 活動記録
ACL(アジア・チャンピョンズリーグ)というのは、通常のリーグ・カップ戦とは違った趣がある。スタジアムの広告や選手のユニがACL仕様になっているのもさることながら、最も大きいのは、試合開始前の選手入場に合わせて流れるFIFAアンサムであろう。これを聞くと、これまで代表戦でしか味わえなかった国際試合の雰囲気が、応援するクラブチームの試合で味わえると思うとそれだけで感慨深くなるのである。
e0116485_7241958.jpg

ガンバ1勝1敗、大連2勝0敗で迎えたACLグループリーグの第3節、日中のディフェンディングチャンピョンが互いの意地を掛けてぶつかり合ったこの試合で、我らがガンバ大阪はその力を遺憾なく発揮した。私自身既にその時点で大連に関する情報を追いかけていて、遠征直前のリーグ戦をネットで偵察していた。その時の大連と、ACL・リーグ戦を通じて連勝し続けて4連勝とチーム状態が上向きのガンバを比べて、十分に勝てると踏んでいた。実際に前半終了間際にカウンターで大連のFW雛鄭(ゾウ・ジエ)がGK藤ヶ谷と1対1になってあわや失点と言う場面を除いては実に危なげない試合運びで、終わってみれば3対0で完勝。テレビ中継されていた中国全土において、「大阪鋼巴(ダーバンガンバ)」の名前を轟かすこととなった。

なお、この試合の観客数は5のフィーバーを記録。リーグ戦と比べると物足りないものの、ゴル裏及びSB歌万エリアは普段以上の熱気を帯びていた。大体この頃から歌万にも人が集まり出して応援をしていったのだった。スタジアムにいたあなたも、自身がいなければ5のフィーバーは成立していなかったと思えば、十分誇らしげに感じる数字ではないか。筆者も試合後に大連を応援に駆けつけた中国人留学生と歓談することができて有意義な体験であった。

(民国96年)
☆画像はACLならではの大連実徳ブース
e0116485_20373094.jpg
                 ⓒ2006ASA@TOUHINIKKI
[PR]
by utae-banpaku | 2007-01-27 17:09 | 活動記録
超満員のバックスタンド・・・・・の片隅で細々と活動する歌え!万博に新展開?

SNSのミクシィで歌え!万博の案内を見てくれた女性から参加希望メッセージが届く。
色めき立つ男性陣、しかし当人がなかなか現れないままどんどん時間は過ぎていく。

あきらめかけた後半キックオフ寸前、彼女は現れた。
(満員で場所がわからなかったとのこと、確かに・・・・)
e0116485_151311.jpg


初の飛び込み女性ゲストをお迎えし、否が応でも盛り上がる男性陣。
試合にも勝利し気持ちよく帰り仕度をしながら、改めてご挨拶。

去年まではメインスタンドで友人のてまえ静かに観戦していたが、今年から友人が忙しくなりひとり観戦になるので、どうせなら思い切り声出しできるところに行こうと思っていたところに、この企画を知ったとのこと。

彼女にとってどこの誰だか知らない人達の集まりに加わることは結構勇気が必要だったと思う。
彼女の勇気はそのままみんなが活動を続ける勇気につながって、さらに多くの勇気がつながる場所へと広がっていった。

今では常連になった彼女は、女性のひとり参加を見つけると必ずとなりに座る。

新しい展開の予感と共に、歌え!万博新学期のスタート。



(兄)
[PR]
by utae-banpaku | 2007-01-26 01:54 | 活動記録
この日から2ちゃんねる「ガンバのゴール裏を語るスレ(現ガンバの応援を語るスレ)」から生まれた企画「SB-891」の有志が加わる。

総勢7名。
七人の侍か、七人のドンキホーテか?
e0116485_393042.jpg


三月のまだまだ寒い夜だったけど、七人の応援はアツかった。

(兄)
[PR]
by utae-banpaku | 2007-01-24 03:10 | 活動記録

下記の通り 「07年度 第1回 歌え万博ミーティング」 を開催します。

現参加者はもちろん、今年度より「参加したい!」という方も歓迎です。
ぜひ御参加ください。

 

「07年度 第1回 歌え万博ミーティング」

日時:2007年2月4日(日曜日) 15:00~

場所:ダイニング&バー エスタディオ 茶屋町店
    http://www.sskamo.co.jp/estadio/chayamachi/index.html   

内容:
① 去年の振り返り
② 今季の方針
③ 年間スケジュール
④     ?
⑤     ?
などなど

お待ちしております。

お席の用意がありますので参加される方はコメント欄にその旨一筆頂けるとありがたいです。
e0116485_7115652.jpg

[PR]
by utae-banpaku | 2007-01-23 15:41 | お知らせ
SB席でも声出し応援しよう!
将来的にスタジアム全体でチャント(応援歌)を歌おう!
という理想のもと「歌え!万博運動」が産声をあげました。

SB席ゴール裏寄り最前列。
参加者はわずか3人。

すべてはこの小さな缶バッチから始まりました。
e0116485_2128885.jpg


(兄)
[PR]
by utae-banpaku | 2007-01-22 21:29 | 活動記録
場所はバックスタンド(S-B席)は通路とスタンドを結ぶ出入口。その出入口(Lゲート)の上部、ホームゴール裏より数えて2番目のところです。歌え!万博の旗や横断幕等が掲げてあります。
e0116485_4182779.jpg

メインスタンド(S-M席)は最もホームゴール裏寄り出入り口(Aゲート)周辺に、
e0116485_4323862.jpg
こちらもポスターや横断幕が掲げてありますので、その周囲に集まってください。
e0116485_423268.jpg


活動には特にこれと言った決まりはありません。中々一人や少人数では声を出しにくいS-B・S-M席でも、みんなで集まって楽しくチャント(応援歌)を歌ってガンバを応援しようという活動です。

一度来たからといって次から参加し続けなくてはならないといったものでも無いです。

「チャントの歌詞がわからないから・・・・」という方もたくさんおられると思いますが、歌詞カードも配布しておりますし、なにより歌詞なんて適当でも大丈夫!ガンバを応援する熱い気持ちだけ持ってお越し下さい。

(チャントのダウンロードはこちらから)

いつもS-B・S-M席でチャントを歌いたくてウズウズしてらっしゃる方、ゴール裏(クルバ)に参戦する前にチャントをマスターしておきたいと言う方、おひとり様、ご家族連れ、どなたでも参加大歓迎です。みんなで一緒に歌いませんか! ゴールの時にハイタッチで共に喜びませんか!

それでは、万博でお会いしましょう!
[PR]
by utae-banpaku | 2007-01-20 06:50 | 歌え!万博とは