「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

歌え!万博~ガンバ大阪2万人応援運動~

utaebanpak.exblog.jp

バナーキャンペーン実施中!

大阪の人は喫茶店に行く時

「茶、シバキにいこ」
といいます。
さすがに女性にとっては少々乱暴な言葉使いなので、

「軽くお茶でもシバいとく?」

とマイルドにアレンジします。

大阪の人は焼肉屋に行く時

「牛、どつきにいこ」

といいます。
私はなかなかどつきに行けないので仕方なく吉野家に行く時に使います。

明日、はるばる兵庫県からどつかれに来られる方々はなんと神戸から集合乗車でお越しになられるみたいです。
10:38公園東口到着のご予定でらっしゃいます。

それぐらいの時間帯に駅、スタジアム周辺にいらっしゃる方々は、


おもっくそ、ブーイングしてあげてください

(相手サポへのブーイングは「いらっしゃいませ」と同義語なんで、飽くまで明るく心に余裕を持って、さわやかに迎えましょう。ホンマにどついたらアカンよ。)


♪戦士達よ俺らの声が聞こえるだろー?俺らはいつものように今日もー、

SBはLゲート上(スロープ上ってきて二番目の出入り口の上)、SMはAゲート周辺(売店の出入り口)

にいるぜー!

では、お待ちしております。

さぁ、軽く牛でもどついとく?
[PR]
# by utae-banpaku | 2007-03-24 17:19 | お知らせ
17:30きっかりに到着するとすでにボランティアの人がお越しに来られておるではないかいな。

学生さんっぽい美人姉妹で、お昼は練習場に行っていたそうな。
かばんからレプリカユニフォームを取り出しつつ、
「宮本でもいいですか?」発言に場内爆笑。
私が着用していたのは宮本どころかJリーグ元年型ユニだったため、皆さんに珍しがられる。
「背番号ないんですね」
「この頃は固定背番号制じゃなかったんで番号入れる習慣があまりなかったんですよ」
と、ついオヤジトーク炸裂。
ガンバ仲間が集まるとあっちゅう間に話に花が咲くけど、今日はあくまでお仕事なのでそそくさと準備。

途中、美人親子の方も参加して、スタッフさん3名とで総勢8名。
モノレールの改札出口通路で配布。
e0116485_21191964.jpg

「ガンバ大阪でーす、25日万博で試合ありまーす、応援お願い致しまーす。」
はりきって始めた割には全然受け取ってもらえない・・・・・・・・。

試合の日に万博でMGフライヤーを配ってる時なんて、まるで号外を配る新聞社社員と言わんばかりの勢いで捌けていくと言うのに。
一瞬サッカーが、ガンバ大阪が、まだまだ地元に根付いていない現実に打ちのめされる。

ジェフ千葉でも先日、スタッフ、選手、サポーター合同で駅前でビラ配布活動をしたらしいが、日本代表選手でさえほとんど無視という状態だったらしい。
「レッズが浦和の駅でやったらどうなるんだろう」
ジェフの選手が言っていた言葉が頭の中でリフレインされる。

と、ネガっていても仕方がないので気を取り直して声を出す。
美人姉妹は楽しそうに人込みを縫うように小走りで渡しまくっている。
「ガンバのためになればなって思ってきたんですよぉ」
こうやってガンバっている若者を見るとこっちまで元気をもらえるなぁ。
オヤジマインド炸裂。
e0116485_21194158.jpg

と、いってる間に一時間経過し予定配布数終了。

スタッフの方も驚くほどのペースだったみたいで、感謝の言葉を頂きました。
かなり寒くて手なんかかじかんでたんですが、結構充実感あって、あっという間に時間が経ちましたね。
スタッフならびにボランティアの皆さん、今日はお疲れさまでした。
次回は30日。
また参加したいと思います。

その前に25日ナビスコ予選リーグVSヴィッセル神戸戦@万博。
阪神ダービー叩いておきましょう。
歌万エリアでお待ちしております!


(兄)
[PR]
# by utae-banpaku | 2007-03-20 21:23 | 活動記録

クラブからお達しがありました。
(以下オフィシャルHP http://www.gamba-osaka.net/news/hotnews.php#1 より転載です)

★ここから★
 ↓

2007/03/19(月)
ガンバ大阪ではホームゲーム告知するビラをガンバ大阪のホームタウン北摂の主要4駅に配布しています。
先日、この「ゲーム告知ビラ」の様子をガンバ大阪スタッフブログにて紹介したところ、『配布をお手伝いしたい!』という方々のお問い合わせを頂戴いたしましたので、ガンバ大阪スタッフと一緒に参加して頂ける方は下記の内容にてよろしくお願い致します!!

★配布日時&場所(予定)
※天候によって変更する場合があります。ビラは紙ですので、雨の日にはなかなか受け取ってもらえないことも考慮し、変更する場合があります。当日のお問い合わせは06-6875-7744まで。
◇3月20日(火)17:30~19:00 JR茨木駅、阪急北千里駅、JR高槻駅、モノレール千里中央駅
◇3月30日(金)17:30~19:00 JR茨木駅、阪急北千里駅、JR高槻駅、モノレール千里中央駅

★服装
ガンバ大阪のレプリカユニフォームまたは、コンフィットシャツ、プレイヤーズTシャツを着用して参加

★注意事項
事前申し込み等々の必要はございません。手伝ってみたいな・・・と思っていただいた方はお気軽に直接、希望の駅へお越し下さい。笑顔と声で一緒に活動して頂ける方をお待ちしています!ビラを配布しているガンバ大阪のユニフォーム等を着用しているスタッフにお声掛け下さい!!
この時期はまだまだ寒いので、手袋、カイロなどをお忘れなく!!

 ↑
★ここまで★
e0116485_17523579.jpg


ホームタウン在住でお時間に余裕のある方はぜひご協力お願いします。

かなり冷え込むと思われますので、レプリカユニフォームの下は薄手のセーターにカイロで超防寒して行って下さいね。

明日私は千里中央行ってきます!
e0116485_17525218.jpg



(兄)
[PR]
# by utae-banpaku | 2007-03-19 17:34 | お知らせ
気温3.6℃の万博陸上競技場。

あまりの寒さにぎりぎりまで家を出ない作戦か、今日はお客さんの出足が鈍い鈍い。

S-M席歌ばんエリアにも容赦なく隙間風が吹き荒ぶ。
総勢女子2名男子5名。

寒い。

誰か俺に愛をくれよ。

その時だ。

天使降臨。

十数名の少年少女達が歌ばんエリアに着席。

隊長の目が光る。キラーン

隊員達が軽くうなずいた。

行動開始。

「は~い、これ応援歌の歌詞書いてるから一緒に応援してねー!」

「今年からスタメン発表の時、選手の下の名前をみんなで叫ぶからね~、マツヨー!って言ったら、ナオキー!だよ~」

「さ、みんなそろそろ、ロートスティックふくらまそか。ビニール袋の中から取り出してくださーい」

離陸前のCAのように実際にストローをくわえローステをふくらませる隊員。

準備完了。

試合開始。

はじめは戸惑いがちの少年少女チャント団ではあったが、13分、フタゴール後のハイタッチ乱れ打ちから、がぜんヒートアップ。

♪ガンバのゴールだけがオレ達を熱くさせる。
このチャントを作った人は真理をついてる。

後半は完璧な試合運びから51分遠藤62分バレーのゴールで3-0。

大人も子供も満面の笑顔でローステを振る。

二十四の瞳ならぬ二十四のロートスティック。

彼等はサッカーの楽しさ、応援のすばらしさを少しでも理解してくれただろうか。

もしそうだとしたら、2万人応援運動の未来もあながち暗くはない・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かもね。

少年少女チャント団!またいっしょに応援しような!
e0116485_17595119.jpg


(兄)
[PR]
# by utae-banpaku | 2007-03-17 23:55 | 活動記録
歌ばん推奨ロートスティック復活。
賛否両論のロートスティックですがそのアピール力たるや絶大です。
ローステをふくらますだけで、ライトセーバーを持ったダースベーダーぐらい存在感が増します。
じゃんじゃんふくらまして熊さんをボコボコにしてあげましょう!

で、明日は19:00からサンフレッチェ広島戦。

何気に4日後またVS熊さんチームですね。
んでもって、リーグ最終戦もVS熊さんチーム。
因縁めいたものを感じざるを得ません。

12月にカップと銀皿掲げながら、
「いや~、二つもタイトル取れたんは熊さんのおかげでもあるねぇ~、ガハハハー!」
と、高笑いするためにも非常に大切な試合です。
ぜひスタジアムに足を運んで選手の背中を押しましょう!

もちろん明日も、性懲りもなくS-B席、S-M席で「歌え!万博」やってます。
場所は ↓

バックスタンド(S-B席):Lゲート上
e0116485_434466.jpg

・メインスタンド(S-M席):Aゲートヨコ、このポスター掲示場所周辺
e0116485_442045.jpg


歌え!万博では今季から「チャント載ってる応援歌歌詞カード」を希望者にお渡ししております。
お気軽に歌ばんエリアまでお越し下さるか、このバッチ着用者
e0116485_44794.jpg
にお声を掛けて下さい。

当日は間違えなく冷え込みます。携帯カイロなど身支度も超攻撃・・いや、
超防寒で。

※今シーズンよりスタメン発表時スタジアム全体で選手の下の名前をコールすることになりました。
(例:仙石「ゴールキーパー、まつよー!」→サポ「なおきー!」)
各選手の名前やチャントやアウェー情報も載ってる「MGフライヤー」のダウンロードはこちらから
余分にプリントアウトしてお隣・御近所の席の人に配布して教えてあげましょう。
[PR]
# by utae-banpaku | 2007-03-16 23:28 | お知らせ

なんかものごっつ人おんねんけど。

今日は報知杯フィリーズレビュー(GII)があるから新聞片手のおっちゃんばっかしや。


いかんいかん、気ぃぬいたら馬買いに行ってまいそうや。
(5/13浦和戦、埼スタいかれへんかったらヴィクトリアマイル(GⅠ) があるからウインズで馬券買ってからサポフィーいこかな・・・・アカンアカン、ボクはこう見えても未青年なんや、ボーイやし)

e0116485_2163159.jpg


確かこの辺や、ファミマの角曲がったらスグや。
お、なんか旗がある、あのへんちゃうか。

e0116485_2165638.jpg

ここここ。




うわ、歌え!万博さん!ここでも貼ってんで!
e0116485_2172274.jpg


僕は頭が大きいから狭いトコとか階段がきらいやねんけど名前に負けんようにガンバって上るわ。

「こんにちわ~」

おるおる、もう20人ぐらいおるわ。
坊主に金髪にガンバキャップにベレー帽にハゲに親子連れにおねーさんに、もうサポの宝石箱や。

ちょっとこの店冷えるな。

ボクのせいか。

でも試合は熱いでー!





熱すぎやミチ。





熱いサポがチャント歌ってる。
手拍子してる。
ここはカラオケかっ!


アキアキアキアキアキー!ムァグノォォォォォォ!!!!ゴォォォォーッル!!

♪オーオオーオオーオオオオ、オーオオーオオーオオオオ、オーオオーオオーオオオオ
輝き放てマグノアウベス!!
マグノ!マグノ!マグノ!マグノ!


ハァハァ・・・・    ボクもつられて歌ってもうたわ。



もうサポフィー最高や。

マスターなんぼ?って「ガンバマッチポイントカード」まで使えんの?10%キャッシュバックやん!
やるなぁ、サポフィー。
やるやるとは聞いてたけど。


マスターほな、またくるわ。
ボク今から長居いかなあかんねん。ワォーーーン
















(ノブレ・バリエンテ・アッチェ・ロビート・デ・●レッソ)























アカン、長居やけど、ぼろぼろや・・・・・。ワォーーーン
[PR]
# by utae-banpaku | 2007-03-14 02:40 | 活動記録
本日予定しておりました「配れ!万博~2万枚配布運動~」ですが、クラブ側の都合により中止になりました。

本日予定して頂いていた方には非常に申し訳ありませんでした。
また、連絡不行き届きで現地に行ってしまった方には改めてお詫びと説明をさせて頂きたいと思います。

今後の予定は未定になっております。
(配布自体は予定通り行われるそうです)


なにとぞご理解の程よろしくお願い致します。

(兄)
[PR]
# by utae-banpaku | 2007-03-13 14:10 | お知らせ
今回は、MARU9の担当ということですが(^^;)
文章力がかなり怪しいので、妻のまるのりが担当させて頂きます<(_ _)>

既に、この試合の数試合前から夫・MARU9&娘は
『歌え万博!』

に参加させていただいていましたが、

私と息子はこの試合が初参加でございました(^^ゞ

息子がヤットのコーナーキック真近で見たいということで、ずっと下の方で歌ってきたのですが、何時も子供たちと歌うだけで、周りは付いて来てくれないので
ちょっと寂しかったのですが・・・

みんなで歌うとなんて楽しいの~♪♪

大勢で歌う楽しさと、ゴールした時のハイタッチの楽しさに完全に嵌ってしまったのでした。

この日は、『J’sGOAL』さん主催の

ゲーフラ祭り

我が家も 私手作り のゲーフラを持参。

e0116485_233775.jpg


(↑典子さんより頂いた写真です。ありがとうございました。)


皆さん素晴らしいゲーフラばかりで驚くのですが、
今回は『ゲーフラ祭り』とあって、気合の入った力作ばかり。
こんな時に自分のボキャブラリーの少なさを感じます(´・ω・`)


さて・・・肝心の試合は、

1-1のドロー

2006年シーズンは低迷していた、マリノスとの対戦。
先制点を取られ、どうなることかと思いましたが、
マグノアウベス選手が後半40分に決めてくれドローに。
逆転を期待&信じて応援してましたが、ドローで終了(><)

FWのマグノアウベス選手、播戸選手には凄いマークが(-_-;)
播戸選手に決めて欲しかったけど、インド帰りの疲れもあり、途中交代でした。

「次は絶対に勝てよ~!!」と、みんなで選手に叫び、お開きでございました。


今日の主審は・・・世界の上川主審

ゴール前のマリノス選手のハンド全然見て無いやん!
オフサイドも・・・間に合ってないしorz

しっかり見てよ~(ーー;)

この先、この試合がドローでなければ・・・と思うぐらいの苦しい戦いが続きます。

e0116485_23412433.jpg



(文責 MARU9一家)  

※編集部より
J’sGOALのゲーフラ企画はこちらからお楽しみ下さい
[PR]
# by utae-banpaku | 2007-03-11 23:55 | 活動記録
すでに2007シーズン開幕してしまいましたが、アーカイブも混ぜていきます
というか、、、止めてる原因は私です 申し訳ない。




歌え万博に参加しておそらく2試合目だと思います。
人見知りをする私にとって、こういう活動に参加するのは、ある意味奇跡的。
というのも、初めて参加したとき(vs福岡戦)に、みんなで応援する楽しさを
覚えたのが大きいかと。
無論、温かく迎えられて、ホッとした部分も大きいです。

ただ、未だにMGの配布など、まだ照れの部分があり、
他の方みたいにどんどん捌けていかない・・・
それでも自分なりの出来る形でこの活動に参加していこうと決めた。

とりあえず早くみんなの顔と名前を覚えないと!

e0116485_18161082.jpg



って、僕のことはどうでもいいですな。。。
今日の試合は今節注目の上位対決!
しかも相手は第15節で不可解な判定で負けた川崎フロンターレ
首位を伺う両チーム、どっちにも負けられない重要な1戦


e0116485_18345139.jpg


(↑キックオフ前、武蔵選手の始球式)


試合の流れを決めたのは、
前半25分、川崎マギヌンが加地への悪質なチャージで一発レッド
ただ、歌え万博ブース(と言って良いのかわかりませんがw)から
反対側サイドでの出来事で、なかなか確認できず、
電光掲示板の選手ボードを見て、『あ、退場やったんや』と気づく

実はこの時、歌えの皆さんから退場!って伝言受けてたはずなんですが、
上手く僕は聞き取れなかった模様。
一人『後ろからやのに、なんでやねん!』とブツブツ文句言ってました。

e0116485_18194143.jpg




ここからはガンバ劇場
播ちゃんの5試合連続ゴールを皮切りに、後半怒濤のゴールラッシュ
特にこの日、キレキレだったのは、ガンバのコンダクター、遠藤保仁
3得点に絡む活躍、特に46分、二川のゴールを生んだラストパスは圧巻
あの受け手に優しいループパスを出せる選手は、そう居ないと思います

しかも後半に良いゴールが何度も見れて、歌えブース的には良かったです


この段階で『よっしゃ、川崎はこれで消えたな』と思いこんだ私
しかし、そう甘くはないのがサッカーということを、思い知らされる
そう、ガンバが強い夏場はここまで

ここから、魔の10月がスタートするのであった・・・

e0116485_18284956.jpg



(Einsamkeit【アイン】)
[PR]
# by utae-banpaku | 2007-03-11 18:37 | 活動記録
タイトルは誤字ではありません。
いつもは応援の声をピッチに届けている「歌え!万博」ですが、ピッチ外でもチームをサポートすべく、今回はガンバスタッフのお手伝いをして、ガンバのビラをホームタウンの人々に届けたいと思います。

名づけて「配れ!万博」

配布日時:3月13日(火)、3月20日(火)、3月30日(金)、17:30から約一時間程度

配布場所:吹田市は阪急北千里駅、豊中市はモノレール千里中央駅、茨木市はJR茨木駅、高槻市はJR高槻駅

※3/13はJR茨木に淀川コナモン、モノレール千里中央には兄が、行かせて頂く予定をしております。

参加資格など特に決まりごとはありません。
それぞれ現地に赴き、スタッフさんに「お疲れさまです、お手伝いさせてください」とひと声お掛け下さい。
(クラブには知らせているのでけげんな顔はされないと思います)

詳細はガンバスタッフブログをごらん下さい。
http://www.gamba-osaka.net/staff_blog/2007/03/post.html

3/6にジェフ千葉がフリーペーパーを配布した時の記事です。
選手・スタッフ・サポーターが参加したそうです。
http://www.nikkansports.com/soccer/f-sc-tp0-20070306-166048.html

ビラ配布など歌ばん的サポートについて、淀川コナモンのブログ
です。
http://sing-expo.way-nifty.com/blog/2007/03/post_f498.html#more

ビラ配布は今後もホーム試合の前に実施されるとのことですので、またお知らせします。
ジェフ千葉の選手も言ってましたが、こういう活動に参加することで、クラブとサポーターの距離が縮まる。
それって、とても大切なことだと考えます。

皆様の御参加お待ちしております
e0116485_3444965.jpg

[PR]
# by utae-banpaku | 2007-03-11 02:42 | お知らせ
来たる3/11(日)14:00~ 

鹿島アントラーズVSガンバ大阪

を梅田のスポーツバー

サポーターズフィールド

で観戦します。

会費やチャージは一切なし(飲食代のみ)
場所は梅田から徒歩3分 JRAウインズ梅田B館裏出口横あたりです

http://supportersfield.com/accs.html/

みんなでわいわい言いながら楽しんで観戦しようという企画です。
どなたでもご自由にお越し下さい。
[PR]
# by utae-banpaku | 2007-03-08 00:46 | お知らせ
約3ケ月ぶりの万博。
中に入れば、
「帰ってきたな~」
とシミジミする。

今回は、小旗はあるものの、おなじみロートスティックがなし。

スタジアムの熱さも昨年の終盤戦よりも熱い感じなのに、

手拍子が少ない

つか、みんな試合に見入っちゃってる・・・
子供が多いときは配らないと盛り上げにかけるじゃないかな。
SBのゲートくぐる時に配ったら無駄が無くていいのに。

今回ロートスティック無しならちょっと前でいいから教えてくれたらいいのに・・・

個人的な話題だが、
昨年の終盤戦にオレの所に毎回来てくれていた人とトイレで再会。
「NHKの播戸SPの時に映ってましたよねw」
と言われてビックリwオレインパクト強スwww

J1制覇の為にも大事な第1歩をふみだせたんじゃないかな。
e0116485_330612.jpg

[PR]
# by utae-banpaku | 2007-03-05 01:42 | 活動記録
こ こ で す か 。

歌え!万博の合言葉 ここですか。
今日はたくさんこの合言葉が聞けるといいのだが・・・・・。

願いを込めて案内ポスターを貼る。
e0116485_3201590.jpg

開幕祝いということでA入口を青いレイであしらってみる。
e0116485_315890.jpg

少しでもスタジアムの温度を上げようと、ミアガンバサイトからダウンロードしたチャント集のCDを通路で流す。
チャントが載ってるMGフライヤーを配布しながら応援のお願い。

できることはすべてやった。
あとは待つだけ。
新店オープンの店長の気持ちだ(笑)

S-M席では昨季10/29清水戦から始まった歌ばん。
まだまだスタジアムでは新参者。
満員札止めの開幕戦でもはたして何人来てもらえるか、かなり不安だったのだがその不安は幸運にも杞憂に終わる。

このブログを見て来て下さった男性二人組みやファミリーサポ、ポスターを見て来て下さった三人組み、白髪の紳士、女性二人組など、推定5歳から60歳という幅広い年齢層の方が集い20名ぐらいでにぎやかにスタート。

スターティングイレブンの紹介方法が変更になってたり、新しいチャントに慣れなかったり、得点シーンまで88分も待たされたりと戸惑うこともたくさんあったが、そんなことはバレーのゴールの後でみんなと交わしたハイタッチ&ハグで一瞬のうちに吹き飛んだ。

はじめて出会った人と「またやりましょうね!」と言って自然に握手でお別れできることって、そうそうあることではない。
そんな小さな幸福が芽生えるスタジアムの片隅。

次回はあなたもぜひお越し下さい。

合言葉はもちろん、

こ こ で す か 。

(兄)

※次回はサンフレッチェ広島戦 3/17日(土)19:00~です。
e0116485_3265025.jpg

[PR]
# by utae-banpaku | 2007-03-04 03:28 | 活動記録
いよいよ、いよいよいよいよ開幕が近づいて来ました。
そわそわそわそわしているのは私だけじゃないはず。

すでにオフィシャルからも発表されているとおり、開幕戦では「超攻撃青いフラッグ」がもらえるとのこと。上空で炸裂する花火に負けることなく、ちぎれるぐらい超攻撃的に打ち振らねば。

今季から新たにスポンサーの「でん」がお弁当とうどん(うどんはAホームとバックスタンドのみ)を販売!これは食っとかねば。
さらに、ガンバかすてらも新発売。デザートもいっとかねば。
毎試合限定Tシャツ新グッズ・・・・売店にもいかねば。
Neverポイント満載ということで、スタジアムには早めに到着しましょう。

当日は間違えなく冷え込みます。携帯カイロなど身支度も超攻撃・・いや、
超防寒で。

歌え!万博では今季から「チャント載ってる応援歌歌詞カード」を希望者にお渡しします。
お気軽に歌ばんエリアまで
バックスタンド:Lゲート上
e0116485_434466.jpg

・メインスタンド:Aゲートヨコ、このポスター掲示場所周辺
e0116485_442045.jpg
にお越し下さるか、このバッチ着用者
e0116485_44794.jpg
にお声を掛けて下さい。

新しいゲートフラッグに新しいチャント。
新しい参加サポーター。
いよいよ会えるよ。

皆さん超・攻撃準備はよろしいですか?

(兄)

※編集部より
歌え万博実行委員、淀川コナモンの「歌え万博活動日記」
「mer(茨木版)」というタウン情報誌で取り上げられました。
まさに、歌ばんのスポークスマン(笑)
[PR]
# by utae-banpaku | 2007-03-01 04:14 | お知らせ
ダービー、それは同じ都市に二つのクラブを持つ住民達に許された特別な対抗戦。ナンタラダービーとかいう言い方がもてはやされたりしていたが、我々ガンバサポにとって本当の意味でのダービーという相手は、淀川を挟んだ反対側にあるクラブしかない。この日は大阪が北と南とに分かれて繰り広げられる内戦。そんな日に相応しく用意されたのは、スタジアム全体を包んだ紙吹雪!どや、桜吹雪ではこんなことでけへんやろ、と言わんばかりに試合前に無数の紙吹雪が万博の空に舞い、ダービーの決戦モードを心憎いばかりに演出したのだった。
e0116485_2337019.jpg


試合は代表組みが遠征帰りにも関わらず疲れをモロともせずに大車輪の活躍を見せ、3-1の快勝。ガンバ・セレッソのチーム状態を象徴するような結果であった。

なお、試合後にはスタジアムの内外に散乱していた紙吹雪はガンバサポたちによって清掃されたことを付け加えておこう。歌万も紙吹雪の作成から清掃にまでコミットしていたのは言うまでもない。

(民国96年)
e0116485_23371936.jpg

[PR]
# by utae-banpaku | 2007-02-25 22:10 | 活動記録
・家からレプユニ、タオマフ鉢巻、マフラー姿で出発。
・モノレールは始発
・ANAのチェックインが簡単。
・荷物預け場で釣竿ケースを出すと、 「旗ですか?」  「そうです」wwwww
・CAに「応援頑張ってください」
・「ANAはガンバの大事なスポンサー様ですので。」
・「ありがとうございます」
・都営地下鉄大江戸線・国立競技場前駅、降りたら真っ赤。
・歌え万博旗掲げて登場。
・へいずさん@酩酊団からいきなり日本酒を振舞う。梅酒は既にカラ。
・テレビカメラ向けられる。
・インタビューされる。『歌え万博』をアピールしておく。
・へいずさんと爆心地からちょっと離れた所で歌万エリア設置。
・AKIRAさん合流。
・国立はクソ寒かった。風も強すぎ
・関東組には金髪で掴みはOK!
・「ミチとかぶせたんや!」
・民国さんとMARU9さん合流。
・モツ煮込み、レトルトだったけど美味。
・工場長、合流。
・試合開始。久々の声出し声援はいい。
・工場長トイレ
・「トイレの間に一点入るで。わはははは!」
・直後にマグノ先制ゴール。
・「事実になったよ、オイッ!」
・工場長「え?うそ?」
・二川の弾丸ミドルは激しく萌え。
・レッズの両サイド、ズタズタのボロボロ。
・ミチ、攻守共の不安無し。最高!
・MJ、ハッシーのボランチは「ぬりかべ」。
・ヤット、凄すぎ。
・ワシンだけを押さえたら恐怖感全く無し。
・マグノの2点目は角度が無いのに。。。。。。
・3点目も詰めの鋭さは最高。
・静かなる鬼と化すマグノ
・浦和サポ、黙りこくる。
・ガンバサポ、盛り上がってまいりますた。
・完勝、完勝、完勝!
・カップを掲げる智。かっこええ。
・皆様と握手!!!
・民国さんと浜松町の寿司屋で祝杯。
・エゾアワビの刺身、最高美味!
・にぎりも美味い。
・東京モノレールって快速があるんだね。
・飛行機に乗った途端に爆睡。
・大阪も寒かった。
・J'sGOALに私のインタビューが上がっていることを知る。
・_| ̄|○


明日はスポーツ紙、買いだね!!

(淀川コナモン)

※編集部より
J’sゴールで「歌え!万博」のPRをさせていただきました。
よろしければこちらから)
[PR]
# by utae-banpaku | 2007-02-25 01:09 | 活動記録
8月30日!

夏休み最後のゲーム、またホームタウンである高槻・茨木両市民応援デーでもあったこの日、万博には平日のナイターにも関わらず、13,979人の観衆が集まった。スタンドにはやはり家族連れ、子どもの姿が目立つ。こういう時にこそ、ちびっこファンやその親御さんをリピーターにするべく、いい試合をしなければ!また、試合内容だけではなく、ガンバの応援が楽しいものだということも覚えて帰ってもらわなければ!

サッカーは前後半90分のゲーム。子どもにずっと集中して見ていろと言ってもよほどのサッカーファンの子でないと無理だろう。でも、応援は90 分ずっと楽しんで出来る。チャントやコールが何を言っているのかわからなくても、ロートスティック膨らませて、周りのリズムに合わせて、スティック叩けば、ほら、もうみんな仲間さ!
そこで歌え万博なわけですよ。私は前述の市民応援デーで家族と一緒に観戦していたので、この日は歌ばんエリアからは離れたエリアで観戦していたのですが、スタンドの盛り上がりに一役買っていたように感じました。

さて、試合のほうはアウェーで完敗した新潟に、ゲームキャプテン・山口不在のDF陣がゴールを許さず3-0で完勝!会場に集まった子どもたちには夏休み最後のいい思い出になったことでしょう。こんな楽しい思いが出来る万博、また来たいと思ってくれたろう?またいつでも来てくれよな!

この日の勝利で首位に立ったガンバ。この頃、家長とフェルはベンチスタートながら共に途中出場。いやぁ、かなり昔の出来事のような気がするなぁw。
また、ガンバサポーター的には、次節がホームでの大阪ダービー、
そう大紙吹雪大会ということで、気分も勢いも盛り上がってた時期でありました。チームも首位で、いい夏休みの締めくくりであったことは間違いなかったです。

(AKIRA)
e0116485_431460.jpg

[PR]
# by utae-banpaku | 2007-02-22 09:40 | 活動記録
夏休みこども祭り!

ドラえもん?ポケモン?ケロロ軍曹?

違う。

サトシ、フタ、マグノ・アウベスだ!
(なんのこっちゃ)


夏休みホームタウン招待デーとはいえ平日開催でも超満員のスタジアム。
ロートスティックがにょきにょき生えるバックスタンドを見て、ガンバ人気も定着してきた感が。
歌え!万博もがんばらねば。

いつものように座席を確保して、MGフライヤー配布しながらまわりの方にごあいさつ。

「このあたり、うるさくしますがよろしくお願いします」

「どんどんうるさくしてや!」

父兄の方から激励を頂く。

少しずつ埋まっていくスタンド。
前々から顔は知っていたカップルが来てくれて、ごあいさつ。
今日は一緒に歌ってくれるという。

そうこうしてると小学生の五人組が現れて、

「すいませーん、歌え!万博ってここですかー?」

(それ以来歌万では「 こ こ で す か ? 」が合言葉に)

総勢20名越えという記録的人数でキックオフを迎えた。

試合は前半0-0で折り返し、後半から立て続けにサトシ・フタ・マグノのゴールで3-0。
盛り上がるバックスタンド。
はじめは緊張気味だった小学生五人組も前半でチャントを憶え、後半はこども祭りパワー全開でシャウト!
その声に煽られて歌万メンバーもさぼれない(笑)
スタンドはいつにも増してヒートアップ!

後半終了近くに2点返される毎度おなじみの展開に手に汗握りながらも3-2で試合終了。
今日は夏休みガンバこども劇場という演出か(笑)

この頃から調子に乗って、バックスタンドに挨拶に来た選手にコールを始めた歌万。
残ってくれてる近くのサポに呼び掛けて、マグノ&智コール。

手探りでやってきた歌え!万博も徐々に認知されてきたかな・・・と思えてきた日だった。
同時に、好きなチームや選手を声の限りに応援する純粋さをこども達から教わったような気もした。

(兄)
e0116485_495676.jpg

[PR]
# by utae-banpaku | 2007-02-20 04:20 | 活動記録
この日は京都サンガ戦のアウェーの日。
しかし、昔ガンバがホームゲームをやったことのある、
いわば
準 ホ ー ム
この日はまた、電車ジャックと銘打ち、他の大勢のサポーターと一緒に西京極へ、という企画。
梅田に集合する大勢のガンバサポ。
レプリカ着用との事だったので、年代別の様々なユニが揃う。J開幕前のものまで。

阪急電車に乗り込んだ時の写真がコレ
e0116485_22431755.jpg

出発時点で凄い混雑なのに、乗り込んだのは何故か
弱冷車w

停車駅の度に、ガンバサポ流のお出迎えを。
「オイ!オイ!オイ!オ~~~~~~ッオイ!」
e0116485_1224879.jpg

阪急京都線・西京極駅に到着後、チャントを歌いながらアウェーゲート前まで。
あっけに取られるサンガサポを見つけて痛快な気分に。出迎えてくれるガンバサポも。
e0116485_1303219.jpg

一雨降って、真夏の猛暑も和らいで、夕日を見ながら、ゲームの開始を心待ちに
飲むビールは最高ですw

快勝するガンバと、どんどん進むビールwとで最高の一日でした。

また、この日を契機に、
近くにいてる今歌っていない人にもチャントを歌わせるんだ!
という目標が出来た一日でした。

へいず
[PR]
# by utae-banpaku | 2007-02-17 22:58 | 活動記録
虫が飛び交うここ「万博」は「SB席」。

スタジアムライトに舞い踊る小虫達。

小躍りする気持ちは虫もガンバサポも同じところか。。。

夏の夜。
「万博」は、黒い夜空に
緑のピッチが映えます。

そんなピッチを
「ビール」と
「万博」の残念な名物「揚げたこやき」を手に
眺めるのです。

いつもの時間です。


しかし、今日はいつもと違います。
「歌え!万博」なる運動に初めて参加しております。

メンバーと初対面。
情報はMIXIのハンドルネームのみ。

しかし、メンバーの方々に
暖かく迎えられました。

一見、強面の集団かと思いきや
そこは優しさに満ち溢れた空間なのでした。

飴はくれるわ。飴はくれるわ。
あと、飴はくれるわ(笑)

声出し集団に飴は必需品!?

喉のケアを怠らない美声な「歌え!万博」


えっ?試合内容??
試合内容・・・試合は・・・えっと

思い出したくもない
2対0からの同点劇場。

この日の思いでは
歌えに参加したことが思い出であり
試合内容は思い出の片隅にもありません。

1万4千人とそこそこ入ったスタジアムで
DAIの歌え参加が始まったわけです。。。

<DAI>

e0116485_19222485.jpg

[PR]
# by utae-banpaku | 2007-02-17 19:25 | 活動記録

昨日スポーツバー エスタディオにて開かれたミーティングについてご報告いたします。

参加者13名

<テーマ>

①歌え万博実行委員会について
②今季の目標
③活動の注意点

①歌え万博は基本的に運動名称であって、グループ名ではありません。
リーダーがいるわけではなく、スタジアム全体でチャント(応援歌)を歌って、ガンバをサポートしようという有志が集う、ということ以外は決まりごともありませんでした。

ですが、ガンバに関わる多くの方達と連携を取るための窓口役は必要である、との観点から、実行委員会を設立しました。
簡単にいうと、歌え万博2万人応援運動を進めていくうえで必要な雑務をこなす事務局というものです。
代表 兄、副代表 淀川コナモンの二人が会員です。
クラブやサポ団体、ガンバ゙系ブロガー、地元後援会などとスタジアムの観客ひとりひとりとをつなぐパイプ役として、利用して頂ければと思います。

歌え万博参加者の中で、われこそは!と思われる方の委員会入りは大歓迎です。
興味のある方はSM・SB席の歌万エリアでお尋ね下さい。

②歌え!エリア拡大とビッグフラッグの掲揚
現在SB席Lゲート上、SM席Aゲート周辺がいわゆる歌万エリアですが、ここから少しずつ広げて行き、昨季の二倍ぐらいの規模にしたいと考えてます。
また、今季はここぞ!という勝負どころの試合で、クラブが保管しているビッグフラッグを掲揚したいと考えています。
これはタテヨコ数十メートルあり、掲揚には多くのサポーターの協力が必要です。
ビジュアル的にスタジアムを盛上げるためにも、サポーターの力を結集させて、選手を鼓舞するためにも、ぜひ行いたいと思っておりますが、いきなりできるものではありませんので、登録サポーター団体の方達や各方面に勉強させて頂いてから実現させたいと考えております。

③歌え!万博・・・といわれても歌いたくない人がいるのも事実です。
スタジアムを盛上げよう!といっても公共の場では自ずとできる範囲は決まってきます。

※応援のスタイルは基本的に自由であるが、常識の範囲を超えないことを厳守する。
※応援の強要、過度の扇動の禁止
※他の観戦者やサポーターグループと協調し相互に協力しあうことにより全体の応援活動を円滑に進めて行くよう努める
※チャント斉唱時は万博統一を絶対原則として、分裂応援にならないように注意する

という歌え万博ルールを作りました。

ミーティングはこの辺で終了。
その後の懇親会ではみんな堰きを切ったかのようにガンバネタ炸裂。
二次会のカラオケ大会でもやはりガンバネタ炸裂。

ガンバ始動に遅れること5日。
今季の歌え万博も超攻撃的に行きたいと思っております。
[PR]
# by utae-banpaku | 2007-02-06 00:51 | お知らせ
ワールドカップ中断明け、77日ぶりの万博。
夏休みのホームタウン招待デーとは言え超満員のスタジアム。
それどころかいつもに増して席が埋まるのが早い。
油断していたため全員分の座席確保ができず、歌え万博初の分裂応援に(笑)

みんなサッカーに飢えてたんだな。
一ヶ月間テレビで世界最高のプレーを観てきたわけだけど、やっぱり観るならナマがいい。
イタリアの青いユニフォームも悪くはないが、僕達が本当に観たかったのは青黒ストライプのガンバカラー。
この日のガンバはそんな飢えたケダモノと化した観客の胃袋をたらふく満たす5得点。
後半はゴールラッシュも手伝ってゴール裏をはじめ、スタジアムのテンションが最高潮に。楽勝モードでチョイスされる「♪フニクリ・フニクラ」(年配の方は「♪鬼のパンツは良いパンツ」の方が馴染みがあるかも)の替え歌の♪ガンバ!ガンバ!フォルツァガンバエ(×2)、ララララーララララーララララララララー、フォルツァガンバエ!ララララララララーがスタジアムに鳴り響く。
応援に関して言えば06シーズン中トップクラスの盛り上がりだったように思う。

おいしく戴いた後のデザートは「首位復帰」と、最後まで大満足のガンバフルコース。
今季は歌え万博エリアがさらに広がって、より多くのサポとおいしさを分かち合いたいものです。

おっと、その前にアジアカップ中断開けの新潟戦、油断しないように座席確保せねば・・・・。

この頃からちょっと調子に乗り出して、スタジアム通路やトイレ、喫煙所のあたりにこんなポスターを貼り出すようになりました。

(兄)
e0116485_6544398.jpg

                  ⓒMINAMIKAWACHI
[PR]
# by utae-banpaku | 2007-02-01 07:06 | 活動記録
ゴールデンウィーク連戦の最終日。この日は事前に開催が告知されていた、サポーター主体のイベント「ゲーフラ祭」の日でもありました。

サポーターのみんながコツコツ丁寧に作ったゲートフラッグ、10分でぱっと作ったゲートフラッグなどを選手入場時などに一斉に上げよう!というイベントでした。

我々「歌え!万博」組の面々は、とりあえず出入口の真ん前の場所に席を確保してから、A席裏で行われる記念撮影会に参加しに向かいました。

で、みんなでゲーフラもって記念撮影したのが写真のシーンです。


我々はS-B用のチケットゲートの当たりに控えめに陣取って参加してきました。まあ、いろんなゲーフラがあってオモシロかったですよ。今年もやるのかな? ゲーフラ祭り。



ひと通り撮影会が終わったところで、席に戻っていつもの準備作業。そして試合開始までのうだうだタイム(怒られるな(笑))。こんなひとときがまた楽しいんですよ。そしてこの時期着実に仲間が増えていくのを実感していました。

-------------------------------------------------------------------
実はそんな裏には「歌え!万博」の面々による地道な普及活動があったんですね。

ある人は毎試合、毎試合、数十分から1時間を費やして案内のポスターを貼っていました。またある人は出来るだけ周囲の人に声をかけ、チャントに参加しやすい雰囲気を作っていました。ブログなどで、歌え!の活動を取り上げてくれた人に参加を呼び掛けたこともありました。また、誰にも負けない大きな声を出すというのもそうした努力のひとつでしょう。

こうした地道な活動が今の「歌え!万博」の礎となっています。そして今後も続けて行くことが10年後、20年後の2万人応援に繋がっていくのだと信じています。
-------------------------------------------------------------------

話が逸れてしまいましたが、いよいよ選手入場が始まり、『後に人が居ない所』ということで、ゲートの真ん前の席に陣取ったゲーフラ組は、「アイーダ」を歌いながら一斉にゲーフラを誇らしげに掲げます。

ところが私ですよ私。この日は結構風が強く、比較的大きめな私のゲーフラは風に煽られフラフラな状態になってしまいました... 結局隣に座っていた仲間に片方を持ってもらい、なんとか試合開始まで掲げることが出来たんですけどね...

こんなちょっとした事にも「やっぱり一緒に応援できる仲間がいるっていうのは素晴らしいなぁ」と感動した次第です。



余談ですが、この時期ぐらいから徐々に「歌え!万博」エリアに近づいてくる、頭をツルツルにそり上げたコワモテの男の人がおりました。仲間内では「あれ、ヤ●ザちゃう?」なんて話があがってみたり... あ、またこの話は今後のネタとしておいておきましょう(笑)


南河内
e0116485_7205027.jpg

[PR]
# by utae-banpaku | 2007-01-30 01:39 | 活動記録
この日の試合を前に、ガンバイレブンは消耗しきっていた。ホームの大連実徳戦の勝利の後、コンディションはその後下降線を辿り、4.26のアウェー大連戦では、劣悪なピッチと悪天候に苦しめられてまさかの敗戦。大阪へ戻ってからすぐ新潟へ移動したものの、アウェー新潟戦にも敗れ、この日は勝つ以外にない窮地に追い込まれた。我々は改めて、リーグ・ACLを含めて選手たちの疲労を蓄積させていく、ACLという底なし沼を再認識させられた。

GW中の陽気に包まれた午後に試合開始。ピッチもスタンドもかなり暑い。その中で疲れた身体にムチを打ってプレーする選手たちに、声援を送るサポーターたち。歌万に集った面々も暑い中声を枯らして応援し続けた。

だが、その応援も空しく前半終了間際に相手に先制を許す。こうなると、引き分けで最終戦に十分逆転の望みを残す全北は守りに入り、ガンバは必死に攻めるも最後の一本が中々決められない。敗色濃厚の後半CKから「俺だけのサトシ(6番のタオマフ持っています)」が同点ゴールを決めた時にはスタンド全体が喜びを爆発させた。さあ、あと1点。だが、全北のカウンターも微妙に効いていて、危ない場面も出てきた。まあ、こちらがリスクを負って攻めているからしゃあないけども。試合終了間際には、全北の選手が怪我をして起き上がれないふりをして、露骨に時間を稼いでいた。結局勝ち越しゴールが奪えずに1対1の引き分けで試合終了。この結果により、ガンバのACL敗退が決まった。

なお、この試合の結果は、その後全北のACL制覇の引き金となったのであった。仮にこの試合ガンバが勝っていれば、全北は最終戦の大連戦は消化試合となってしまう。だが、引き分けによって最終戦に望みを繋いだ全北は最終戦の大連相手に先制を許したものの、その後3点を決めて劇的な逆転勝利。実は5.3の試合結果を受けて、最大のライバルのガンバ大阪が敗退して欣喜雀躍する中国メディアを他所に、逆転を掛けてぶつかって来る全北のモチベーションを警戒したのは大連のペトロヴィッチ監督(当時)だった。

なお、死のグループと言われた中での激闘でガンバが果たした役割は何だっただろうか?大連も全北もホームでは全勝し、ダナンには2戦2勝、ガンバにはホームで勝った、という点までは同じ。だが、万博において、大連は1敗を喫し、全北は引き分けたというところに差が出たのである。そう考えると、ガンバはこのグループの中でキャスティングボートを握っていたと言えるだろう。

(民国96年)
[PR]
# by utae-banpaku | 2007-01-28 19:44 | 活動記録
公式戦7連勝で迎えた一戦。

徐々に増える、歌え!万博のメンバー達。
個人的には参戦2戦目。メンバーの顔を覚えだした頃だw
いっぺんに色々な人と出会うので、名前を覚えるのが大変だった。
新婚旅行で海外サッカーをいかに見たかとか、
「サッカー見れな新婚旅行行かへん!」って言ったとかそんな話で盛り上がっていた。

さらなる盛り上がりを!と頑張るも、
暖かい気候とあわせたように、どこかぬるい雰囲気のスタジアム。
この頃のFCはどん底。何があったんかなとすら思う。
ガンバも時々やるダメな相手とお付き合い。

なんとか1-0で物にし、前年にない安定感が付きだしたのかと思わせるゲームだった。

歌え!万博も徐々にではあったけど芽が出だした。
そんな頃だったように思う

(へいず)
e0116485_23544357.jpg

[PR]
# by utae-banpaku | 2007-01-27 21:40 | 活動記録
ACL(アジア・チャンピョンズリーグ)というのは、通常のリーグ・カップ戦とは違った趣がある。スタジアムの広告や選手のユニがACL仕様になっているのもさることながら、最も大きいのは、試合開始前の選手入場に合わせて流れるFIFAアンサムであろう。これを聞くと、これまで代表戦でしか味わえなかった国際試合の雰囲気が、応援するクラブチームの試合で味わえると思うとそれだけで感慨深くなるのである。
e0116485_7241958.jpg

ガンバ1勝1敗、大連2勝0敗で迎えたACLグループリーグの第3節、日中のディフェンディングチャンピョンが互いの意地を掛けてぶつかり合ったこの試合で、我らがガンバ大阪はその力を遺憾なく発揮した。私自身既にその時点で大連に関する情報を追いかけていて、遠征直前のリーグ戦をネットで偵察していた。その時の大連と、ACL・リーグ戦を通じて連勝し続けて4連勝とチーム状態が上向きのガンバを比べて、十分に勝てると踏んでいた。実際に前半終了間際にカウンターで大連のFW雛鄭(ゾウ・ジエ)がGK藤ヶ谷と1対1になってあわや失点と言う場面を除いては実に危なげない試合運びで、終わってみれば3対0で完勝。テレビ中継されていた中国全土において、「大阪鋼巴(ダーバンガンバ)」の名前を轟かすこととなった。

なお、この試合の観客数は5のフィーバーを記録。リーグ戦と比べると物足りないものの、ゴル裏及びSB歌万エリアは普段以上の熱気を帯びていた。大体この頃から歌万にも人が集まり出して応援をしていったのだった。スタジアムにいたあなたも、自身がいなければ5のフィーバーは成立していなかったと思えば、十分誇らしげに感じる数字ではないか。筆者も試合後に大連を応援に駆けつけた中国人留学生と歓談することができて有意義な体験であった。

(民国96年)
☆画像はACLならではの大連実徳ブース
e0116485_20373094.jpg
                 ⓒ2006ASA@TOUHINIKKI
[PR]
# by utae-banpaku | 2007-01-27 17:09 | 活動記録
超満員のバックスタンド・・・・・の片隅で細々と活動する歌え!万博に新展開?

SNSのミクシィで歌え!万博の案内を見てくれた女性から参加希望メッセージが届く。
色めき立つ男性陣、しかし当人がなかなか現れないままどんどん時間は過ぎていく。

あきらめかけた後半キックオフ寸前、彼女は現れた。
(満員で場所がわからなかったとのこと、確かに・・・・)
e0116485_151311.jpg


初の飛び込み女性ゲストをお迎えし、否が応でも盛り上がる男性陣。
試合にも勝利し気持ちよく帰り仕度をしながら、改めてご挨拶。

去年まではメインスタンドで友人のてまえ静かに観戦していたが、今年から友人が忙しくなりひとり観戦になるので、どうせなら思い切り声出しできるところに行こうと思っていたところに、この企画を知ったとのこと。

彼女にとってどこの誰だか知らない人達の集まりに加わることは結構勇気が必要だったと思う。
彼女の勇気はそのままみんなが活動を続ける勇気につながって、さらに多くの勇気がつながる場所へと広がっていった。

今では常連になった彼女は、女性のひとり参加を見つけると必ずとなりに座る。

新しい展開の予感と共に、歌え!万博新学期のスタート。



(兄)
[PR]
# by utae-banpaku | 2007-01-26 01:54 | 活動記録
この日から2ちゃんねる「ガンバのゴール裏を語るスレ(現ガンバの応援を語るスレ)」から生まれた企画「SB-891」の有志が加わる。

総勢7名。
七人の侍か、七人のドンキホーテか?
e0116485_393042.jpg


三月のまだまだ寒い夜だったけど、七人の応援はアツかった。

(兄)
[PR]
# by utae-banpaku | 2007-01-24 03:10 | 活動記録

下記の通り 「07年度 第1回 歌え万博ミーティング」 を開催します。

現参加者はもちろん、今年度より「参加したい!」という方も歓迎です。
ぜひ御参加ください。

 

「07年度 第1回 歌え万博ミーティング」

日時:2007年2月4日(日曜日) 15:00~

場所:ダイニング&バー エスタディオ 茶屋町店
    http://www.sskamo.co.jp/estadio/chayamachi/index.html   

内容:
① 去年の振り返り
② 今季の方針
③ 年間スケジュール
④     ?
⑤     ?
などなど

お待ちしております。

お席の用意がありますので参加される方はコメント欄にその旨一筆頂けるとありがたいです。
e0116485_7115652.jpg

[PR]
# by utae-banpaku | 2007-01-23 15:41 | お知らせ
SB席でも声出し応援しよう!
将来的にスタジアム全体でチャント(応援歌)を歌おう!
という理想のもと「歌え!万博運動」が産声をあげました。

SB席ゴール裏寄り最前列。
参加者はわずか3人。

すべてはこの小さな缶バッチから始まりました。
e0116485_2128885.jpg


(兄)
[PR]
# by utae-banpaku | 2007-01-22 21:29 | 活動記録