歌万アーカイブ⑦5.6~ゲーフラ祭~
ゴールデンウィーク連戦の最終日。この日は事前に開催が告知されていた、サポーター主体のイベント「ゲーフラ祭」の日でもありました。
サポーターのみんながコツコツ丁寧に作ったゲートフラッグ、10分でぱっと作ったゲートフラッグなどを選手入場時などに一斉に上げよう!というイベントでした。
我々「歌え!万博」組の面々は、とりあえず出入口の真ん前の場所に席を確保してから、A席裏で行われる記念撮影会に参加しに向かいました。
で、みんなでゲーフラもって記念撮影したのが写真のシーンです。
我々はS-B用のチケットゲートの当たりに控えめに陣取って参加してきました。まあ、いろんなゲーフラがあってオモシロかったですよ。今年もやるのかな? ゲーフラ祭り。
ひと通り撮影会が終わったところで、席に戻っていつもの準備作業。そして試合開始までのうだうだタイム(怒られるな(笑))。こんなひとときがまた楽しいんですよ。そしてこの時期着実に仲間が増えていくのを実感していました。
-------------------------------------------------------------------
実はそんな裏には「歌え!万博」の面々による地道な普及活動があったんですね。
ある人は毎試合、毎試合、数十分から1時間を費やして案内のポスターを貼っていました。またある人は出来るだけ周囲の人に声をかけ、チャントに参加しやすい雰囲気を作っていました。ブログなどで、歌え!の活動を取り上げてくれた人に参加を呼び掛けたこともありました。また、誰にも負けない大きな声を出すというのもそうした努力のひとつでしょう。
こうした地道な活動が今の「歌え!万博」の礎となっています。そして今後も続けて行くことが10年後、20年後の2万人応援に繋がっていくのだと信じています。
-------------------------------------------------------------------
話が逸れてしまいましたが、いよいよ選手入場が始まり、『後に人が居ない所』ということで、ゲートの真ん前の席に陣取ったゲーフラ組は、「アイーダ」を歌いながら一斉にゲーフラを誇らしげに掲げます。
ところが私ですよ私。この日は結構風が強く、比較的大きめな私のゲーフラは風に煽られフラフラな状態になってしまいました... 結局隣に座っていた仲間に片方を持ってもらい、なんとか試合開始まで掲げることが出来たんですけどね...
こんなちょっとした事にも「やっぱり一緒に応援できる仲間がいるっていうのは素晴らしいなぁ」と感動した次第です。
余談ですが、この時期ぐらいから徐々に「歌え!万博」エリアに近づいてくる、頭をツルツルにそり上げたコワモテの男の人がおりました。仲間内では「あれ、ヤ●ザちゃう?」なんて話があがってみたり... あ、またこの話は今後のネタとしておいておきましょう(笑)
南河内

サポーターのみんながコツコツ丁寧に作ったゲートフラッグ、10分でぱっと作ったゲートフラッグなどを選手入場時などに一斉に上げよう!というイベントでした。
我々「歌え!万博」組の面々は、とりあえず出入口の真ん前の場所に席を確保してから、A席裏で行われる記念撮影会に参加しに向かいました。
で、みんなでゲーフラもって記念撮影したのが写真のシーンです。
我々はS-B用のチケットゲートの当たりに控えめに陣取って参加してきました。まあ、いろんなゲーフラがあってオモシロかったですよ。今年もやるのかな? ゲーフラ祭り。
ひと通り撮影会が終わったところで、席に戻っていつもの準備作業。そして試合開始までのうだうだタイム(怒られるな(笑))。こんなひとときがまた楽しいんですよ。そしてこの時期着実に仲間が増えていくのを実感していました。
-------------------------------------------------------------------
実はそんな裏には「歌え!万博」の面々による地道な普及活動があったんですね。
ある人は毎試合、毎試合、数十分から1時間を費やして案内のポスターを貼っていました。またある人は出来るだけ周囲の人に声をかけ、チャントに参加しやすい雰囲気を作っていました。ブログなどで、歌え!の活動を取り上げてくれた人に参加を呼び掛けたこともありました。また、誰にも負けない大きな声を出すというのもそうした努力のひとつでしょう。
こうした地道な活動が今の「歌え!万博」の礎となっています。そして今後も続けて行くことが10年後、20年後の2万人応援に繋がっていくのだと信じています。
-------------------------------------------------------------------
話が逸れてしまいましたが、いよいよ選手入場が始まり、『後に人が居ない所』ということで、ゲートの真ん前の席に陣取ったゲーフラ組は、「アイーダ」を歌いながら一斉にゲーフラを誇らしげに掲げます。
ところが私ですよ私。この日は結構風が強く、比較的大きめな私のゲーフラは風に煽られフラフラな状態になってしまいました... 結局隣に座っていた仲間に片方を持ってもらい、なんとか試合開始まで掲げることが出来たんですけどね...
こんなちょっとした事にも「やっぱり一緒に応援できる仲間がいるっていうのは素晴らしいなぁ」と感動した次第です。
余談ですが、この時期ぐらいから徐々に「歌え!万博」エリアに近づいてくる、頭をツルツルにそり上げたコワモテの男の人がおりました。仲間内では「あれ、ヤ●ザちゃう?」なんて話があがってみたり... あ、またこの話は今後のネタとしておいておきましょう(笑)
南河内

by utae-banpaku
| 2007-01-30 01:39
| 活動記録




