ホームタウン健康フェスティバル(9/16横浜Fマリノス戦)/サテライトダービーの二本立て
敬老の日ということでホームタウン招待企画の「健康フェスティバル」「ガンバ大阪フェスティバル」「ひろみちお兄さんとピッチジャック体操」に参加してきました。

この日の万博公園お祭り広場はガンバ一色。
フリーマーケットに屋台、健康診断ブースに体験マッサージブース、トランポリンのでかいの(?)、ふわふわガンバボーイと結構な規模で、盛り上がってました。
特設ステージでは豪華パナソニック商品目白押し抽選会や「実好キャプテンとひろみちお兄さんのトークショー」もありました。

スタジアムに移りガンバチアに連れられ「ピッチジャック体操」。
めったに入ることのできない万博のピッチに軽く興奮。いや、かなり興奮(笑)。
さすが万博自慢の芝、ふかふかでした。
思ったより照明がまぶしかったことや、ピッチ上の方が風通しが悪く蒸し暑いことなど選手目線で意外な発見がありました。

ピッチからスタンドを見るとこんな感じです。

思ったより近くに感じました。
貴方の声援はきっと選手に届いてますよ(笑)
招待席はSBの一番アウェー側。
「歌え!万博」を代表して参加ということでがんばって声だし応援に勤しみましたが、いかんせんマリノスゴール裏の真横なんでガンバのゴール裏の声が届いてこない!
まわりの招待の人達はロートスティックふくらませて応援する気満々だったのですが、みんな気づくとマリノスのチャントに合わせてローステ叩いてました・・・・・。
招待してもらってていうのもなんですが、次回からはせめて「一番ホームゴール裏寄り」にしていただきたいと思います。
あと、一応「ガンバチアと一緒に観戦」という名目だったのですがチアは一瞬現れただけで、完全に企画倒れに終わってました。
なんとかチアとサポーターの応援をうまく融合できないものかと日ごろから思っていたので残念でした。
試合の結果はあえて書きませんが(笑)、イベントととしては良かったと思います。
私は今回6歳の姪っ子と母と義弟との参加でしたが、それぞれに楽しむことができて、特に母は「66歳にして初のサッカー観戦」を満喫しておりました。
こどもからお年寄りまで気軽にスポーツを楽しみ、地元のサッカーチームを応援する。
ヨーロッパなんかではあたり前の文化が、万博でも根付いていけばよいなと。
そういう意味で(かなり大変でしょうけど)ガンバさんには来年以降もがんばって開催していただきたいと思いました。
サテライトリーグ最終戦「ダービーマッチ」
昨夜のうっぷんも少なからず残るなか、やってまいりました万博練習場。

6-1というダービーらしいスコア(笑)で完勝。
ガンバ側も


普段はのどかな練習場ですがこの日は対抗意識メラメラのムードに包まれていました。
それとは対照的に、終わってから両チームの選手が一緒にファンサービスをしていたのが印象的でした。
秋の横で柿谷選手がサインに応じてたり。
これは絶対にトップでは拝めない光景で、ガンバサポも
「おっ、柿谷や・・・・、おっ、苔口や・・・・」と思いつつ声には出せないみたいな微妙な雰囲気がなんかおもしろかったです。
(兄)
次回のダービーマッチは9/22 11AM~静岡県藤枝総合運動公園サッカー場にて高円宮杯第18回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会の準々決勝です。
※次回の万博は9/29(土) 19PM~大分戦です。
今季もホーム残り5試合(天皇杯除く)歌え!万博!
編集(注)トップチームのジュビロ戦は9/23(日)の16PMからです。
お詫びして訂正させていただきます。
by utae-banpaku
| 2007-09-18 05:12
| 活動記録




